2017年10月17日火曜日

CREATURE 〜 BeeShrimp ⁉︎ 弐拾 〜



この水槽
色々とあります。

ただ黙々と作業すれば
良いのですが
する時間が無いのと
エビ熱が上がりません!

きっとエビ熱が上がって
いれば
時間など作って
しまうんでしょうね!

ダメだな。
頑張ろう!



nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」


いつもの水景です。
エビちゃんもワラワラしています!
調子は良さそうですな。


「トライデント」にピンがあってしまい
エビちゃんがボケてしまいました!
グリーンにレッドの
コントラストは綺麗なんですが
両方とも大きくなりすぎて困ってます。


手前の「レッドファイヤーモス」は
良いのですが後ろの
「レッドファイヤーモス」ダメです。
スポンジに生えてしまったものです。

いつ毟ろうかな?


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります

2017年10月16日月曜日

CREATURE 〜 クラウドシュリンプ 拾弐 ⁉︎ 〜



寒くなってきましたね
ヒーターONにしないとですな。

というか22℃に設定して
入れっぱなしなんですけど
(笑)

温度を上げました!
24℃にしてみました。

ちょっと様子を見ます。


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


やはりこの場所を写してしまいます。
「柄有り個体」が何匹かいますね。
一安心です。
「ピンクエッジ」も順調です!


「ポルトエスペランサ」の葉が見えますな
気づいてからだと成長が遅く感じますね!
深く植えすぎたかな?
初めてのことなので右も左もわかりません!
大丈夫なんでしょうか?


「ブセ」の葉が穴あきまくっている。
これはなんでしょうか?
食害だと思っていましたが
溶けているのか?

お分かりになる方!
教えてください!


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります






2017年10月15日日曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)センタープランツ ⁉︎ 〜



何をセンターにするか?
「ブリクサ」「グイアネンシス」
「南米ウィローモス」
「ブリクサ」がセンターはないですな。

すると
「グイアネンシス」か
「南米ウィローモス」の
どっちかになってきます。

「グイアネンシス」の鉢を
一回り大きくして
センターにおくか!

植木鉢買ってこないと
無いなぁ。

いずれにしても
もうちょっと
なんとかしないと!

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


なんとも間抜けですな!
もうちょっとなんとかならないものか?
センスの欠片もないですな。
「ブリクサ」が柳に見える。
その線で考えてみるか!



[エキノドルス グイアネンシス]
[Echinodorus guyanensis]

勢いよく成長しています!
葉の数が殖えてます。
この勢いで葉が出るといったい
どうなっていくんでしょう?



この間と変わらない画像ですね。
写す角度が変わらないから。

エビちゃん達もだいぶソイルを
ツマツマするようになりました!

「スポンジ」や「ブリクサ」
「植木鉢」に
止まったままじゃなく。

良い傾向かな?

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります






2017年10月14日土曜日

PLANT 〜 水草水槽 この種が好き ⁉︎ 〜



「サイアミーズ フライングフォックス」
この2匹役に立っているか?
わかりません!
この2匹のおかげで
黒髭苔が出てないのか?
単に出ていないのか?

できれば
「サイアミーズ フライングフォックス」
出してエビちゃんを入れたいとも思います。
しかし
「サイアミーズ フライングフォックス」
いるので
お魚さんを追加しようと思ったんです。

出しても入れる場所がないから。
(笑)

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」


この状態でお魚さんを入れる。
今でも何が良いのか?わかりません。
勢いで購入するわけには
いかないですから。



新芽が大きくなっています。
赤い葉があるうちに赤い新芽が
出てきました!



新芽はもう他の葉と
変わらなくなりました!
良い感じに成長してくれてます。



長い3枚の葉に対して根元に密集する葉
これが長く成長するのか?
このまま繁るのか?
楽しみです!



親株の新芽が立派になりました!
子株がいまいち見えませんが
順調のようです。
やはり子株をカットして
植木鉢かな?



7枚の葉です。
新芽まだのようですが
グルングルンが良い感じです。

うちには「エキノドルス オパクス」
「オパクス」が3種類あります

「ポルトエスペランサ」
「ヴェルデ」
「マッサンバラ」

どれも好きな種ですが
「マッサンバラ」が
特に好きかもしれません。


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります






2017年10月13日金曜日

CREATURE 〜 BeeShrimp ⁉︎ 拾玖 〜



水の汚れがひどい気がする。

換水しなきゃ!

こういう時
25cmキューブだと
わりと気楽に換水できる。

容量が少ないから。

60cmの水換えは
気が重くなります。

nero です


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」


うじゃうじゃいます!
よかった。
「レッドファイヤーモス」を
バタバタして伸ばしてみました。

フカフカの絨毯になりましたが
浮いてきます。



水が汚いですな沈殿物が
舞ってしまいました!
フカフカになっているので
下にいるビー達にも良いようです。

一回出して洗わないとダメかな?
しかしバクテリアが・・。
どうしよう?



うーむ水が汚い。
そのうち綺麗になりますな。

スポンジに生えている
「レッドファイヤーモス」
立派に成長しました!

成長しちゃダメ
なんですが・・・(笑)

そのうち毟ろう。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります



2017年10月12日木曜日

CREATURE 〜 クラウドシュリンプ 拾壱 ⁉︎ 〜



「稚エビ」「若個体」
ばかりになっています!
「アダルト」が
居ないような・・。
何でこんな状況に
なっているのか?

「アダルト」が落ちている?
「ややアダルト」が数匹
抱卵が見られません!

「若個体」たちが大きくなるまで
この水槽は・・・。
どうなってしまうんでしょ?


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


「ピンクエッジ」
何とか綺麗に育っています。
ペタン感も健在です!
ここは常にエビちゃんが
入浸るところです。


ど真ん中エビちゃんが写ってしまった!
「ウォーターフェザー」は
常にエビちゃんが居ます。
中に潜っている個体も多数います。
ここをカットする話も立ち消えになっています。
・・・・・・・。
・・・・。
やる気はあるんですけどね!
うまくできるか自信がないんです。



[クリプトコリネ アフィニス]
[Cryptocoryne  affinis  SG  TERSANG]

大きくなりました!
こんなに成長するなんて
来た当初は線が細い感じ
だったのですが
力強くなりました!

これをどうしようか?
今の位置だと狭いので「ブセ」を
どけてスペースを作ろうかな?

ゆっくり考えよう。


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年10月11日水曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)呼び名が・・・ ⁉︎ 〜



未だに「新規水槽(仮)」と
呼んでいます。
「クラウド」が入っているのだから
「クラウド水槽」なのですが
元々の「クラウド水槽」が
ありますから
どうしましょう?

未だにこれという
呼び名が出てきません。

このままいくと
ずっと
「新規水槽(仮)」
ままになりそうです。


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


場所を少し移動しました!
「ブリクサ」繁りまくってます!
ちょっと繁りすぎなので
カットして・・・植え。
無尽蔵に殖えるので
カットしたらポイにしますか?



[エキノドルス グイアネンシス]
[Echinodorus guyanensis]

葉数は14枚です。
調子良いですな。
初めての種どうなるのか?
想像もできませんが
ちゃんと育てられるのか?
頑張ります。



[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

順調に育っています。
上に行かないのかな?
「水草水槽」では上に育ったんですが。
さてどうなるでしょう?



緑に癒されます!
我が水槽ながら綺麗だと
自画自賛です。
(笑)

植木鉢が斜めですな。
あとで直そう!
何で斜めったかな?

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります