2009年3月21日土曜日

[TANK A] 〜ゴールデンアイシュリンプ「脱皮の動画」〜

夕方から新宿、渋谷とイベントごとに顔を出し( _   _ メ;)
3:00頃帰宅しました(笑)
さすがにこの時間になると老体にはキツい( _   _ メ;)

しかし・・・。

昨夜も感じていたのですが、「舞」っぽい気がするなぁ???

なんだか、泳ぎまくっていたのが気になり、ヘロヘロなんですが
水槽にへばりつき、状態を確認。

今夜も「舞」っぽいなぁ???

で、「抱卵ママ」さんは元気かなぁ?・・・と探しておりましたら。
遠くの方にいて、一安心。しかし、なんだか色が濃い。
「クリア」なのに濃いなんて変ですが、「黄色」っぽい感じです。

全面に3匹いましたので、眺めていると・・・。

ん?


なんだか、色が・・・?


「クリア」2匹に「抱卵ママ」さんみたいな「黄色」が1匹。

そしたら、「クリア」個体2匹が、お尻を高くあげて、お腹の足だけを
ものすごいスピードでバタつかせ始めました!

突然でカメラを準備してなくて、撮れなかったですが( _   _ メ;)

この奇妙な行動はどうやら「求愛」ではないか?と思っております。
と、いうのも「黄色」個体は2匹の真ん中におり、そんな行動もせず
いるといきなり「クリア」個体がもう1匹の「クリア」個体に襲いかかり、
追いやりました。

その最中に「黄色」個体はヒョロ〜と違う場所に泳いでいき、着地!
かたまったなぁ!?と思ったら、始まりました!

初めて見ました!「脱皮」!

video

「インドグリーン」は「えいっ!」みたいな感じだったのですが、
なんだか、もぞもぞと・・・(笑)

しかし、やはり「舞」だったようで雄が大変です( _   _ メ;)
脱皮の最中に飛びかかるは、追いかけるはで・・・・。
完全に「脱皮」できずに、逃げ回る個体。


やっと落ち着いて・・・。


と思ったら、また!


脱ごう脱ごうと飛び回るのですが、お腹の辺りが脱げず。


休んでは脱ぎ、休んでは・・・・( T  T メ)

とうとう、そのままの状態で「交尾」だと思うのですが。

水面からなので分かりにくい( _   _ メ;)


人智の及ぶ所ではなく、どうする事も出来ません。
見守るしかないのですが・・・( T   T メ)

その個体が元気か、まだ確認出来ませんが無事を祈りつつ。


目標20位!
↓登録してみました!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってします(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿