2017年12月18日月曜日

CREATURE 〜 Black Bee Shrimp 拾漆 ⁉︎ 〜



次回はレイアウトが
変わっているかもしれません!

それか赤くなる水槽のままか!

さてどっち!

さっさとやれば良いのですが
来年にやります!

年内中はむりです!
(笑)

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」


餌投入時です。
集まってきてます。
アダルトと呼べる個体は少ないです。
この水槽でも若個体が多いです。


どんどん集まってきてます!
ヤマトはいつでも参加です。
「ミクロソリウム」と
「レッドファイヤーモス」の
コントラストが綺麗ですな!
自画自賛です。


引いてみるとそんなに集まってないですね。
個体数が減ったようです。
抱卵も確認できてないです。

うーんと
この水槽はリセットですかね?
「レッドファイヤーモス」が
汚れを吸っています。
出して洗ったら
すごいことになりそう!

正月・・時間あるかな?


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります






2017年12月17日日曜日

CREATURE 〜 Cloud Shrimp 拾玖 ⁉︎ 〜




レイアウトを
変更=リセット⁉︎
リセットはまだまだ
したくないです。

ソイルのストックも
ありませんし
時間も・・・。

何より
エビ熱が上がりません!

来年の福袋次第かな?
(笑)

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


集まってますね!エサ入れていません!
集合してます。
順調なんですが・・大きさが・・。
個体が小さいですよね。


4つの植え込み育ってくれるかな?
1つは植え替えしますが。
一番左の
「クリプトコリネ アウリクラータ ベトン」
順調に成長しいます。


毎回毎回言いますが
デカイですよね。
どこかに株を
植え替えしなくては・・。
真剣に検討してます。


「ブラック」いますね。
「ヴァクティル 一本ライン」も
「ズノーラデン」もいます。

なぜこんなに「ピンクエッジ」に
集まるのか?不思議ですね!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります






2017年12月16日土曜日

CREATURE 〜 Black Bee Shrimp 拾陸 ⁉︎ 〜




この水槽
何時まで持つのか?

今、約1年半!
確か・・それぐらいだったはず
(笑)

何時まででしょうか?
まだリセットしたくない!

騙し騙し伸ばして
いきましょう!

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」



迫力ある「ミクロソリウム」
ですな!

他に書きようがなく
巨大化も書いてますし・・。

とにかく
こんなに大きくなるものとは
思いませんでした!


ムックで〜す!

変わりませんが
横には広がっています。

隣のスポンジの頭の部分
・・・すでに飛び火しています。

このままだと間違いなく
ダブルムックになりますな!


少し画像がセピアめいてますね。
なぜでしょう?

ガラス面が汚れているからですね。
後で拭いておきます!


この5匹何をしてるんでしょう?
なんか演技でもしているようですな。
皆若個体のレベルです。

もう一回り大きくなって
くれれば良いのですが
まだまだの個体たちです。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年12月15日金曜日

CREATURE 〜 Cloud Shrimp 拾捌 ⁉︎ 〜




この水槽はレイアウトを
変更してないので
いつも同じ水景です。

大幅に変更したいのですが
なかなか難しいです。

「ウォーターフェザー」
が場所を取っているので
レイアウトしづらいです。

さてどうするかな?

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


「ピンクエッジ」
変化なし!
良い状態でいると思いたい。
エビちゃんはチビ達ばかり。


広場にたいしていませんね。
どこに行ってるんでしょう?
いないと心配になります。

餌寄りが良いので
調子は良いようです。


「ブリクサ」をカットして抜いて
「ブセ」の場所を作りました!
ちゃんと光に当たります。

今、葉にとまっている個体
ビー柄なので抜きました!

過去にかかったんでしょうね。

どれが親だかわかりませんので
抜くことはできません。
見つけるたびに抜いていきます!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年12月14日木曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)ミナオスなのか ⁉︎ 〜




小さい脱皮殻がありました!
なのに
抱卵はありません!

皆オスなのか?

増強するしか方法は
ないのでしょうか?

ないんですよね。

メスを集めないなきゃ
どうしようもない!


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


「ブリクサ」全部抜きました!
根っこが少し残っているかもしれません。
ここから復活してきたら怖いです。


脱皮殻がいくつか・・・。
しかし抱卵個体はいません!
ヤマトの抜け殻か?
でも
小さいのもあります。


「グイアネンシス」
下の葉が枯れていきますね。
なんだか調子が悪いように思えますな。


「オゼロットゴールド」
下の方は枯れています。
古い葉は枯れてなくなっていくようです。


工事中みたいな感じですね。
「ブリクサ」がないと寂しいですな。
とは言ってもあの繁殖力
は手に負えません!

あと1つ植木鉢を入れようと
思うので置く場所を変えようと思います。

何が落札できるのか?
未だ分かりません。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります








2017年12月13日水曜日

PLANT 〜 水草水槽 悩みます ⁉︎ 〜



1年半経つこの水槽
特に変化はありません。

黒髭苔事件の時は
全てがダメになると
思いましたが

なんとか
全滅は免れました!

新しい植木鉢を
入れてみようか?
と思いましたが

このままにしておきます。

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」


動きがあるのは
「サイアミーズ」
です。
大きくなってるし
存在感が・・・抜くか!
抜けるのか?
抜いてどこへ入れる?
・・・ダメか・・。
(笑)


「エキノドルス ウルグアイネンシス レッド」

赤い新芽が生えてきました!
もっとペース早く
生えてくれれば良いのに
のんびりペースです。


「エキノドルス オパクス ポルトエスペランサ」

新芽がグーンと大きくなってます!
色はまだ黄緑色ですが
綺麗ですな。


「エキノドルス オパクス ヴェルデ」

新芽がありませんねぇ。
ちと心配ですが状態は悪くないので
待つのみです。


「エキノドルス オパクス マッサンバラ」

ここも葉数9枚で新芽はありません!
ど〜したかな?
ちっとも新芽が出てません。
調子悪くはないと思うのですが・・・。


「クリプトコリネ アウリクラータ ベトン」

子株も順調!
親株も新芽を出していました!
子株をどうしようか?

大きい方はカットして
別の植木鉢に植えるかな?

う〜ん
このまま来年まで
様子をみようか?

悩みどころです。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年12月12日火曜日

CREATURE 〜 Black Bee Shrimp 拾伍 ⁉︎ 〜



さてとどうしたもんか?
書くことがトント
出てきません。

文才もなく
ただ書いているだけの
ブログ
枯渇している・・・。

頑張れ!

ネタがないから
つらいです


nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「ビー水槽」


赤になってきましたね。
タイルが4枚ほど
飲み込まれました!


集まってます!
わりと集まってます。
奥の方にもいます。
「トライデント」
巨大化です。


ムック!
横に広がってきました!
こりゃ、隣のスポンジも
危ないですね。

どこまで我慢できるか?
というより
どうしたら良いのか?
答えが見つかりません!

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります





2017年12月11日月曜日

CREATURE 〜 Cloud Shrimp 拾陸 ⁉︎ 〜



暖かい
穏やかな日でしたね。

風がなかったので
良いお散歩日和でした!

大して歩いていませんが
4kmほど歩きました!

さてと取り掛からないと。

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「クラウド水槽」


チビ達です。
(笑)
チビじゃ困るんですが
今は良しとします。
「ターコイズ」「柄有り」
奥に「ラデン」がいます。


「ブリクサ」カットしました!
あまり変わらないように見えますが
カットして抜きました!
「ブセ」の場所をちゃんと確保しました。


「アフィニス」
すごいでしょ!
なんか大きさが・・・。
どーん!
またも同じ擬音です。
(笑)


植木鉢・・
右から
「アウリクラータベトン」
「ポルトエスペランサ」
「ホシクサ」の残骸
「イグアス2009」
・・・です。

来年あたり
ホシクサの残骸の後に
何か植えましょう。

ちと
見苦しいですから。


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります

2017年12月10日日曜日

TANK 〜 新規水槽(仮)あと1つは ⁉︎ 〜



エビちゃん増強か?
9匹で膠着状態。

これを打破するのは
追加しかないか?

来年の課題ですな。
年内はこのままです。

水草は年内に
なんとかしたいのですが。
(笑)

nero です



↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「新規水槽(仮)」


「ブリクサ」まだやってません!
もう完全に撤去するかな?
巨大化しすぎてどうしようもない!


「オゼロットゴールド」
一番下の葉が
もうほとんど原形をとどめていません。
自然に任せて行くとこうなるんですね。


「グイアネンシス」
古い葉が枯れていきます。
いや溶けていくが正しいのか?


抱卵中!
これがクラウドなら・・・。



こんな感じの個体や


こんな感じの固体がいます。


この雰囲気好きです。
「ブリクサ」が邪魔ですが。
「南米ウィローモス」がモリモリですね。
調子良いです!

もう1つ入れる予定の植木鉢。
未だオークションで探しています。

変わったエキノドルスが欲しいな。
しかし王道も良いしな。

オークション次第ですね。

本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります