2009年5月30日土曜日

BREAK 〜AQUA FORESTに行ってきました〜

雨も上がり、午後から「AQUA FOREST」へ行ってきました!
『PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT』 に使用する「石」を選んで
きましたが・・・。

色々と買ってしまいました(_    _メ;)
怒られそうです(笑)


「ADA Naサーモメーター」です。クリアにしましたが奇麗ですな。


[TANK B]のリシアが凄い事になり、まるで「ラピュタ」のようです(笑)
なので、買いましたが・・・高いですね。


[CMYK TANK]の3本にも使えるように、買ってみました。


ADAのカタログ・・・これは無料ですね(笑)


「AQUA JOURNAL」初めて買いました!構図の勉強用です。

で、また「水草」を買ってしまいました。
前景用がなかったので「硬度」が高くても良い・・・。


【ピグミーチェーンサジタリア】
Sagittaria subulata forma pusilla
分布:北米
葉長:3〜7cm
水質:中性〜弱酸性
CO2:不要
照明:1〜2灯

初心者向きの育成しやすい前景草でゆっくり育つのが特徴です。
二酸化炭素を添加しなくても育成でき、ソイル系の底床よりも
大磯砂系の多少高度のある水質を好みます。
ソイル水槽で育成する場合はPHの低すぎに注意して使うと良いと思います。
この水草の注意点は植え込むときに深く植え込まないことです。
葉と根の境目が完全に埋まってしまうと、溶けてしまうことがあります。


「石組みレイアウト」にも合いそうなので(笑)

それと。
赤系が多いので・・・・。



【スクリューバリスネリア】
Valisneria var.biwaensis
分布:日本(琵琶湖水系など)
葉長:10〜30cm
水質:弱酸性〜弱アルカリ性
CO2:不要
照明:1〜2灯

ねじれの入ったテープ状の葉が特徴のこの水草は琵琶湖にも生えている種類です.
ランナー(地下茎)で良く増え水槽中を占拠してしまうかも?
二酸化炭素の添加も特別必要なくセット初期の水槽でも育成できるので
初心者の方には特にオススメの水草です.
育成は大磯砂などの砂利系を好みソイル系の底床ではカルシウム不足により
成長障害を起こす事があります.


もちろんと2つとも、初心者用であるのは言うまでもありません!


予定がなかったのですが、形状が気に入り・・安かったので(笑)


9個! 1本に3個で「石組み」します。

結局、かなり散財し・・・予算オーバーしてますが、これで揃いました!
やっと「立ち上げ」入れます(笑)

さてと「石」を洗って「流木」のアク抜きを始めます。

おかげさまで、なんと9位!この数字が大好きなので、
ここに居たい!(笑)
本当にありがとうございます!


このまま!(笑)
欲張って、コメントも↓ポチ!も、お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

2 件のコメント:

  1. いろいろと買われましたね~(^・^)

    自分も今日はショップに行けなかったので、明日には行きたいと思います。

    返信削除
  2. アクアトピック さん:ついつい買ってしまいました(笑)買うと決めたものだけにしないとだめですねぇ(笑)ティアラですか?

    返信削除