2009年5月24日日曜日

PREPARE PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [5] 〜立ち上げ準備〜

本日は「雨」ですなぁ・・・。
実はシトシトと降る「雨」は嫌いではないneroです(笑)

こんな時間に、頑張って更新しておりますが・・・。

また「ゴールデンアイシュリンプ」の「飛び降り」があり・・「干しえび」で発見されました・・・それも「抱卵個体」です。

かなり凹みましたが、仕方がないのでネットをして対応する事にしました・・・ガラス蓋は出来ませんから(笑)

引っ越し前はなかったのに、なぜこうも続いているのか?
ちと謎です(-    -メ;)

気を取り直し、昨日は色々とやりました!・・・と言うお話です。

「フレッシュ活性サンゴL 2kg」なるものをオークションで落として
しまったので、今回『PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT』の「3部屋」で使用してみようと思います。

<特長>
1. 水のPHを中性〜弱アルカリ性の状態を保ち安定した水質を持続。
2. 雑菌等の抑制効果により魚が生き生き育つ。
3. 魚の排泄物等から出るアンモニア性窒素の分解を活発に促進。
4. 生物的濾過によりバクテリアを繁殖させ良好な生活環境。
5. 脱臭効果があり。

これにつられて、つい入札してしまい・・・忘れてました(笑)


結構、ごみ?が入っていたのでバケツでじゃぶじゃぶ。


ざっと洗って、つけておきます。
これが良いのか悪いのか?解りませんが・・・、
この状態のPh/GHを計りたくて少し放置です(笑)

放置している間に、買い物と用足しへ。
まぁ、暑いというか変な天気でしたねぇ(笑)

で。

用件も済み、ついでに「東急ハンズ」に「バックスクリーン」になる物を探しにいきました。「コトブキのバックスクリーン」が1つ残っていたのですが・・・1枚ずつ張るのはめんどくさいし、素材チェックがてら行ってきました(笑)

透明に近い「磨りガラス」っぽい感じの物もあって、どちらにするか?迷ったのですが「黒」を購入、安いです。

サイズは1000×65かな?(笑)
1枚で3つの水槽をいっぺんに貼れます。


薄いですが、わりと丈夫で「柔らかい」感じです。

で、大体、家のもに必要な物とか・・まぁブラブラと物色してそろそろ帰ろうか?と思ったら見付けました!

「流木」・・・材木系コーナーの所です。
目立たない所、棚の最下段に重ねてありました(笑)


一応「北アルプスの流木」と値札が付いていました。
さて、これでいくらだと思います?

全部で18本です!

・・・。

・・・・・・・。

なんと2000円でお釣り来てます!(笑)

アクアショップにある物より、趣はありませんが・・さすがに18本買う予算があるなら「フィルター」や「水槽」買います(笑)


かなりの数の中から、良さそう・・好みのものを買ってきました。
なかなか良いと思うのですが、どうでしょう?(笑)

棚から床に出して並べて選んでました(笑)
かなり大人げなかったと思います。

で、洗浄とアク抜きですが、浸しておく物もなく・・・。


お風呂で煮ました!(笑)

かなり乾燥しているので軽くてプカプカ浮いてます。
まぁ、フタして蒸してる感じですかね(笑)

これで大丈夫なのか?

適当な所で沸かすのをやめて、重しをして・・・これが、なかなか大変で(笑)なんとか沈めてフタして放置です。

さてと、この間に「水質チェック」。

『GH』から。


準備をし「1滴」入れては振りましてぇ(笑)


「水道水」「珊瑚」「水槽」と計りました。


『Ph』です。


各「飼育水」と「珊瑚」「水道水」を取り、順に測定。


本日、Phが一番高かったのは?「珊瑚」です。


低かったのは?[TANK B]でした。まぁここが高かったら困るのですが(笑)


『No2』も計りました。


同じように各「飼育水」を取り、順に測定。


[TANK A][TANK B]ともにこの状態・・・問題ないようです。

結果をまとめると、このようになりました。

         Ph  Gh  飼育個体
  • [水道水]   7.6   3 
  • [珊瑚砂L]  8.0   5 
  • [TANK A]  7.5  10  「ゴールデンアイシュリンプ クリア」
  • [TANK B]  6.7   5  「MIX 稚エビ」


「珊瑚」現時点では「硬度」も高くなく・・・。

時間経つと上がるのでしょうか?

とりあえず、約「水槽」1本分をバケツにわけて浸しておき、時間をあけて「測定」してみます。

で、まだやる事がありました!
「吸水」部分です。

スポンジ装着部分の製作をしました。
まぁ・・・製作というより加工ですな(笑)

スポンジ装着部分は「テトラ ブリラントフィルター」を考えていたのですが、3つ買うと結構かかるし、色々買ってしまったので・・・節約できる所は自作します(笑)


「EHEIM 純正シャワーパイプ 12/16」と「純正トレーナー」
「EHEIM 純正ホース 12/16」を準備して、余り物を活用します(笑)


全長29cmですから、約9cmちょいで調節しながらカット。


今回は、ヤスリでこつこつと削らずにドリルで済ませます(笑)


到着予定の「純正エルボー12/16」とつなげられる位に「EHEIM 純正ホース 12/16」をカット。


完成! あとは同じく到着予定の「紅蜂スポンジ NEW BR」をかぶせます。

ずいぶんと長くなってしまいましたが、『PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT』も「立ち上げ」に入りますので、整理もかねての更新です。

まぁ「雨」ですから、本日はゆっくりと自宅で過ごそうと・・・ポチっとした「チャーム商品」は、午後には届く事でしょうし「流木」の状態や「購入品」を見ながら「レウアウト」を考えてみます(笑)

おかげさまで、もう一息! 目標20位以内!(笑)

コメント代わりに↓ポチ!お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

4 件のコメント:

  1. すごいですねぇ。
    アクアショップの既製品に頼り、
    それすらも使いこなせない自分には

    HANDSでアクア用品の素材を物色するという、
    その「視点」だけでも尊敬しちゃいます。

    出来あがった時の画像を楽しみにしています。

    ポチ。

    返信削除
  2. こんばんは!
    えび飛び降りは、
    極端な環境の変化があると起こるように自分は考えています。
    水温や水質やスペースの変化が原因ではないでしょうか!
    抱卵個体干しえびは経験ありますw
    ショックのあまり水でふやかしてみました。

    枝流木の沈水は結構根気が要りますよ〜
    硬度の高い流木は早く沈みますが、
    スカスカの流木は沈水するのに時間がかかる上に
    1年くらいで柔らかくなり始めて腐ってしまいますw
    爪で押してすぐに食い込むヤツはダメっす!
    僕もひと月くらいベランダで30本くらい沈水させてます!

    お手製スポンジフィルタ高精度でいいっすね!!

    返信削除
  3. また飛び出しですか・・・悲しいですね。

    電動ドリルがあると何かと便利ですよね♪
    自分もスポンジ部分に当たる所のパイプに
    良く穴をあけて水通しを良くします。

    返信削除
  4. mocyakuriko さん:すごいうちに入りません(笑)リンクして頂いてる方々はもっと凄いデスですから。ポチありがとうございます!

    えび職人 さん:ふやかしたかった!(笑)流木、勉強になりました!ありがとうございます。いまだ風呂桶に使ったままです(笑)歳のわりにシャワー派で(笑)

    オスビー さん:ドリルは本当に役に立ちます。回転数が低いですがボッシュ!なかなか良いです(笑)

    返信削除