2009年5月29日金曜日

PREPARE PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [9] 〜少し細工をしました!〜


charm から届きました!これを使ってある物をつくります。


パイプを切りまして・・・3本分製作します。


両方にジョイント用のホースをつけて・・・。


排水のシャワーパイプに接続する「エルボー」を「Tジョイント」に変更。


「エルボー」をもう片方につなぎます。


こんな感じです。


さらにジョイント用にホースを切りまして・・・。


切ったパイプをつなぎます。


で、そのパイプに2mmの穴を開けまして・・・。


完成!こんな感じです。


全体は、こんな風になります。
要はシャワーパイプが上下にあるということです。

なんで、こんな物を作ったかというと・・・。

1.「排水」が強くて「洗濯機」になるのではないか?ソイルが「スーパーパウダー」ですので今までよりも心配である、なので分岐してみよう!

2.はじめて数ヶ月ですし原因はこれだけではないだろうが「ソイル」の中の「水」が動いておらず「水草の根の成長」が悪く「育成」出来てないのではないか?なら「ソイルの中」も「水」を動かしてみよう!

3.「ソイル」が「スーパーパウダー」なので「底面フィルター」は、使えないし「根」が絡むというのもあるらしい・・・ならどうするかな?

4.以前から「底面オーバーフローフィルター」を使ってみたかったのですが、さすがに3つは予算的に辛い(-    -メ;)「吹き上げ」をしたら「洗濯機」どころではなく「濁り」がとれないだろう!

・・・・・。

なら、最下層にだけ「水」を回せないだろうか?

真下に「水」をあて「水流」を広げればなんとかなるかな?

パイプなら「根の絡み」も防げるのではないか?


こんな事を考えたので、作ってみました!(笑)


実際にセットするとこんな感じ。
で、予想通りになるかどうか?チェックします。


TESTですから、水道から直接水を入れ「フィルター」内は
「粗目スポンジ」のみ。


呼び水をして、コンセントにつなぎます・・・さてと、どうなりますか?(笑)


ちゃんと、真下に水が出て「横に広がって」いるようです。
今は少し浮いてますが、珊瑚やソイルが乗るので大丈夫でしょう。


水を抜き、ソイルとレイアウトに入ります。

「ソイル」の厚さが5cmを越えるので「舞い上がったり」はしないだろうと思いますが、あくまでも「想像範囲」なので、何ともいえませんし・・たいして「水」が回らないかもしれません。
まぁ、やってみないと成長しないので(笑)

この時点で「意味ないぞ!」と教えてくださる方も「こうした方が良いんじゃないか?」とアドバイスをくださる方もお待ちしております(笑)

やっと、ここまでこぎ着けましたが・・・。
レイアウトが真っ白です(笑)

準備した「北アルプスの流木」も沈水しませんし(_   _メ;)
「石」もまだ手に入れておりません(笑)

やはり、レイアウトは材料が揃ってからでしょうねぇ。
アクアフォレストでも行ってくるかな(笑)

おかげさまで20位の壁を越えただけでなく、なんと15位の壁も!
本当にありがとうございます!


このまま維持したい!(笑)
欲張って、コメントも↓ポチ!も、お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

5 件のコメント:

  1. それにしても毎回凄い改造をしてますねw
    自分も色々と手作り商品を作りますがまけましたw

    材料がまだ揃っていないんですね・・・。
    まあ、焦らずにじっくりやりましょう!

    それにしても綺麗に30Hを並べて
    セッティングしてますね・・・。
    自分も頑張らねば!!

    返信削除
  2. 底床の通水性は確かに大切らしいですね。
    多分誰もやったことが無いであろうこの方法、上手く行けば画期的かも^^

    ただ、立ち上げて暫くすると発生する浮泥が舞ってしまったりしそうでちょっと怖い方法ではあるような気がしますが…

    返信削除
  3. 面白いっすね!!
    底面シャワーの今後が楽しみです!
    我が家はシャワーを底砂の上に配置して排水しています。
    静かだし水草がゆらゆら揺れてキレイっすw

    返信削除
  4. 私は『吸水は底面派』なのですが、今回のソイルでは底面吸水ではなく排水シャワーはかなり有効だと思います。
    私の住む九州の阿蘇の麓には沢山の湧水がありますが、そこでは池の底砂から水が沸いてきます・・・
    何だかそんな状況を思い出しました(笑)
    今後を楽しみにしてます。
    あ、、、あんまりそんな事を言ってるとプレッシャーになりますか?(笑)

    返信削除
  5. オスビー さん:ありがとうございます!みなさんのブログで勉強させて頂いてますから(笑)ただ全て頭の中だけですからこれからの試行錯誤でしょうね。

    u-cube さん:やはり、そこですよね・・・(笑)浮泥が舞ってしまうのでは?は心配してます。うまくいくかどうか?(笑)

    えび職人 さん:さてと、どうなりますやら(笑)湧水も考えたのですが、せっかくなら意味のある細工を試したいと思い(笑)

    ebi-gen さん:阿蘇の水、良さそうですよね!送ってもらおうかな?(笑)まだ数ヶ月の初心者ですから、失敗して笑われてなんぼでしょう(笑)

    返信削除