2010年2月23日火曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕ソーラー I を設置!〜

やっと、照明をセットしました( -  - メ)
前回も記事にしてますから・・・多少ダブりますがご勘弁を(笑)


「ADA  SOLARーI」
照明ユニットサイズ/W360×D240×H80mm 照明ユニット重量/2.5kg
接続コード長/5m ワイヤー間/180mmワイヤー長/1.5m ワイヤー径1.5mm
電子安定器サイズ/W250×D75×H62mm 電子安定器重量/800g


ボディカラーは「白」です。


本体を取り出して・・・・。


中身を全部出すとこんな感じです。


いやぁ、コンパクト( -  - メ)デザインもさすがADAですな。


安定器も思ったよりも小さいですなぁ。

 さてと、取り付けをはじめます( -  - メ)


どれぐらいの高さにするか?箱を使って調節しました。


ワイヤーを止めるんですが、なかなか難しい(笑)


同じ高さに調節するのが・・・手間取りました( _   _ メ;)

      不器用ですから(笑)


これをパイプに通しまして・・・。


水槽までは約40cm(38cm)にしました( -  - メ)
水深が無いので、これぐらいで良いかな?と。


コードをパイプの後ろで止めまして・・・すっきりと( -  - メ)


こんな感じで・・・ワイヤーは、切らずに丸めてみました。


安定器は、水槽台のパイプをつなぐボルトを生かして固定。


いかがですか?なかなかすっきりと良い感じだと( -  - メ)
・・・自己満足ですな(笑)


正面からはこんな感じです( -  - メ)


メタハラと水槽の間があるので、やはり、いつかは「オープンアクアリウム」に(笑)

これでセットに入れますが・・・水草がまだなので、とりあえず【ブランチウッド】
だけをセットして水を作り始めようと思います。

で。

点灯してみると・・・・。


部屋の電気を消してみました( -  - メ)
青白い光ですなぁ。


全体的当たってると思いますが・・・。


いやぁ、明るいもんですなぁ( -  - メ)
フローリングに反射してるし(笑)
多分このままつけておくと、もっと明るくなるんでしょうねぇ。


綺麗な光ですなぁ( -  - メ)
今までは「蛍光灯タイプ」の光しか知りませんから・・・。

これも実感してなんぼですなぁ(笑)

今度は、水草の育ち方で実感したいですなぁ( -  - メ)

さてとフィルターですが「変則ダブルタップ」がきたので付けました。

「EHEIM classic 2211」

9/12-12/16のコネクターを付けてましたが、清掃時に面倒くさいので(笑)


9/12-12/16のダブルタップに変更( -  - メ)
こんな感じです。


応援のおかげで、20位以内に入れました!
ありがとうございますm( _   _メ)m

このまま20位以内にいたい!!(笑)維持出来るようにおねがいします!
↓ポチ!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓50位にも入れません(泣)
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

8 件のコメント:

  1. 変則ダブルタップの存在を初めて知りました。
    こんなのあったんですね!
    メタハラを入れてしまうと、たぶん蛍光灯には戻れないと思います。

    ところであんまり位置が高いと椅子から見たときとか眩しくないですか?

    返信削除
  2. こんにちは!
    ソーラーⅠいいな~!!
    白っておしゃれですね^^
    これで準備OKですね!!
    次はレイアウトに期待^^

    返信削除
  3. 良い感じですね~☆
    Fの場合メタハラの高さにいつも悩みます。。。
    でも水槽上部のスペースが広いので弄くり易さは抜群です!
    早くセット後を見てみたいです(^^)/

    返信削除
  4. オイラの自称メタハラと交換しますか?
    世間では蛍光灯と呼ばれています(爆)

    返信削除
  5. ソーラーってこういう風な感じでセットするんですねぇ!実物見たこと無いので詳しくありがとうございます!!。水槽の上がすっきりなのは最高ですね~

    返信削除
  6. うちは安い2000円のライトです。

    本とはメタハラほしいんですが、
    そうも行きません。w

    浮き草だけが繁茂しそうで怖いです。w

    返信削除
  7. メタハラはやっぱいいなぁ~^^;
    そのワイヤー作るのわかりますよ><;
    かなりむかつきますよねぇ!!
    もっと簡単に高さ調整できる金物を
    付けるべきですよね?お高い照明なんですからww

    返信削除
  8. teruki1997 さん:メタハラの光はすごい!確かに蛍光灯には戻れなさそうです(笑)

    北九えび さん:うーん、素人に毛が生えたぐらいですからレイアウトがどうなるか???(笑)

    KUROKO さん:初めてのメタハラに初めてのフラット・・いやぁどうなりますやら(笑)

    okazo777 さん:ははは(笑)これは駄目ですなぁ( -  - メ)

    えびぜろさん:お役に立てて良かったです( -  - メ)上が、がら空きは良いですよ・・・楽になります(笑)

    TAKE☆ さん:メタハラを経験しないと・・と頑張りました!かなり無理しましたが(笑)

    えび富士 さん:いやぁ本当に( _   _ メ;)もっと簡単に自由に設定出来るようにしてもらえると・・・不器用には辛い(笑)

    返信削除