2010年2月11日木曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕立ち上げ準備〜



説明文「ADAホームページ」からのコピペですから(笑)

まず、今回のソイルはこれにしました。
水深20cmで、水圧でのつぶれの心配もなく・・薄く敷く感じなので。


「アクアソイル・アマゾニア パウダータイプ 9L」
天然黒色土に豊富に含まれている腐食酸などが水草の生長促進に効果を発揮します。土壌そのものに含まれている有機成分が活力ある水草の生長を実現。また、 pH、硬度を低下させる効果もあります。

で「底床」作りには、これを使ってみます。


「バクター100 100g」
100種類以上ものバクテリアが休眠状態で含まれているため、底床状況に応じた微生物層を自ら形成します。水槽セット時に底床内に均一に振りまく基本的な 使用方法の他にも、厄介なラン藻が生えてしまった場所に直接振り撒くことで増殖を抑制する使い方もあります。


「クリアスーパー 50g」
有害なアンモニアをはじめとする水の汚れを吸着する木炭粉に微生物の繁殖を促す有機酸を配合しました。そのため、水槽セット時にバクター100(別売)と 一緒に底床内にまくことで微生物の働きを高め、セット初期の不安定な底床内の環境をいちはやく整えます。

さらに、フィルターにも良いという事で・・・。


「ペナックW アクアリウム用 200g」
底床セット時に振りまくことで、嫌気的になりがちな底床内の環境維持・改善の効果があります。レイアウトの長期維持、一歩進んだ底床づくりを目指す方におすすめします。

以上のものは、今回の為だけでなく・・各タンクのリセット時にも使用してみたいと思っており( -  - メ)けして、ADAの回し者ではありません(笑)

ADA使用の先輩方はお持ちだろうと思います( -  - メ)

ついでにカルキ抜きも(笑)


「クロルオフ 250ml」
水道水に含まれる残留塩素濃度は夏場は低く、冬場は高くなります。そんな換水時の残留塩素を素早く中和する塩素中和剤です。

水温計はやはりこれですな。


NAサーモメーターJ-06WH (ガラス厚 6mm用)



「リシアストーン」
ウキゴケの仲間であるリシアは活着性がないため、リシアストーンにリシアライン(別売)で巻き付けてレイアウトに用います。リシアを巻き付けたリシアストーンを丁寧に並べれば、リシアの絨毯が完成します。

リシアラインは既にあるので・・・。

さてと・・・。

正直、まだレイアウトが決まってません。
〔CUBE GARDEN 90F〕・・・フラット水槽を生かせるレイアウトが
できればなぁ( _   _ メ)

「石組み」か、「流木」か・・・「水草」は?

素人に毛が生えた程度では、なかなか・・・(笑)

年頭に・・・今年の抱負
    :「グロッソ/キューバパール」など「緑の絨毯」を経験する!
    :「世界水草レイアウトコンテスト」に応募してみる!

を掲げたので〔CUBE GARDEN 90F〕でチャレンジしようと思ってますが「グロッソ/キューバパール」は「CO2システム」がやはり必要でしょうし・・・しかし応募終われば「エビ水槽」になるしなぁ(笑)「CO2システム」を使わず「リシア」「モス」類で・・・(笑)

どっち付かずは駄目ですねぇ( -  - メ)


どんどん下がっております(泣)

せめて20位以内にいたい!!(笑)
↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓50位にも入れません(笑)
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

3 件のコメント:

  1. レイアウト・・・悩みますね~
    私は石組みとやらをやった事がないです。
    ADAのカタログに石組みのってるの見て
    「いいなぁ~」っとそこで終ってしまいますww
    いつかはしたい石組み&キューバパール^^;

    返信削除
  2. 徐々に進行してますねぇ~
    それだけ大きな水槽だとホントレイアウトに悩んじゃいますね。自分は日本庭園的な感じが好きですね。
    自分の場合は予算的に無理なのですけど・・・・
    ネロさんのオリジナルレイアウトが楽しみです。

    返信削除
  3. えび富士 さん:どうもです。石組みは好きなんですが、こんかい流木かなぁ???なんて考えております(笑)石組みは〔CUBE GARDEN 60F〕で模倣したいのがあるので( -  - メ)

    えびぜろさん:どうもです!奥行き無く、高さ無く・・・まだ nero には早い水槽だったかもです(笑)コケ類・・格好良いですよねぇ( -  - メ)

    返信削除