2010年3月10日水曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕頂き物!〜

ども〔CUBE GARDEN 90F〕で「AMAZONIA」に手こずっている nero です(笑)
コメントでのアドバイス、本当に感謝です!

どんどんお願いします m( _   _メ)m

3/9の昼ごろ、半分ぐらい換水して・・・約12時間後の画像です。
10日の深夜2:00頃です。


「水」の透明度は上がったものの、表面の膜がしっかりあります。
バクテリアの死骸でしょうか?

【ブランチウッド】からのネバネバが「シンガポールモス」にまで
( _   _ メ;)


【ブランチウッド】のうっすらネバネバが、透明度が上がると余計気になりますな(笑)


向こうの「クローゼットの扉」までがすっきり見える「透明度」が
欲しいですな。

で、換水をしますが・・・・。

その前に・・・。

なんと!

嬉しい出来事がありました!

Gamberetto.Bluでもリンクさせて頂き「水質」や「水草」を非常に科学的?(笑)に楽しんでらっしゃる・・・ご存知「 hovering days.」の「cheepappa さん」から・・・。

「水草」を頂きました・・・それも3種類も!

それも憧れていた「ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン」です!

cheepappa さん」は「u-cube さん」と並び、nero が勝手に「水草」や「水質」の師匠!と思っている方ですが、欠かさずブログを拝見して癒されており・・・。

いいなぁ、いいなぁ・・・と言っていたので〔CUBE GARDEN 90F〕に手こずっている nero に救いの手を差し伸べてくれました(笑)

というのも・・・。

「やはり立ち上げ時は、ある程度の「水草」が必要なのでは?」
「肥料濃度が高い「AMAZONIA」には「有茎草」で、がんがん吸わせた方が良いのかな?」

と思っていた時なだけに、かってにそう解釈しております(笑)


ちゃんとメモまで・・・嬉しいかぎりです( -  - メ)


じゃーん!いかがですか? へたなショップより生きが良い!!
お世辞抜きです( -  - メ)


「ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン」
いやぁ、拝見していて憧れていたんです(笑)

いいでしょう?(笑)


「ルドヴィジア・ブレビペス」
育成は初めてです・・・オレンジ色っぽいのがポイントですな( -  - メ)


「ロタラ ロトンディフォリア」
「侘び草」からの育成だそうで、以前購入したものより良い感じ(笑)

以前【APARTMENT】で導入したのですが、失敗しており・・・リベンジ
出来ます!


さてと、どんな風にレイアウトするか?( -  - メ)


種類ごとに分けまして・・・カットはせずに、このまま植えていきます。
ちょうど良い感じの長さなので・・・きっと〔CUBE GARDEN 90F〕を想定して下さったんだろうと勝手に思っております(笑)


まずは「ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン」を【ブランチウッド】の後ろに( -  - メ)


お次は「ロタラ ロトンディフォリア」を【ブランチウッド】のラインに沿って植えてみました。


ちとわかりづらいかもですが右奥に「ルドヴィジア・ブレビペス」にしました。今は目立ちませんが育ってくれると、ちょうど角を押さえてくれるかな?と( -  - メ)


全体です!まだ植えたばかりで・・・なんともですが(笑)


なかなか、気にっております( -  - メ)


上からはこんな感じ・・・。


映り込みが(笑)成長とともに背景を彩ってくれると( -  - メ)
というより、がんばらねば!

頂いた「cheepappa さん」に申し訳ないので( -  - メ)
増やして自宅の【APARTMENT】の各水槽にも植えていきたいなぁ。

本当にありがとうございました!


20位以内にいたい!!(笑)おねがいします!
↓ポチ!っと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓すごい!17位!・・・びっくり( -  - メ)ありがとうございます!

このまま維持させてくださいm( _   _メ)m

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

8 件のコメント:

  1. おはようございます。SOLOMONです。
    良き師匠がいていいですね!私も以前、アマゾニアに泣かされた事があります。何回、水換えした事か・・・です。完成を楽しみにしてます。
    また遊びに来ます!では。

    返信削除
  2. 写真そんなに大きいとメモ書き損じた事
    バレちゃうじゃないですか・・・汗。

    ロトンディフォリアの仲間である事は
    確かでしょうが、もしかしたらADAの言う
    セイロン・ロタラなのかもしれません。

    レッドラムズでちゃったら、ご勘弁を。

    返信削除
  3. こんばんわ♪
    スゴくキレイにレイアウトされますね~♪見習いたい!
    これからの成長が楽しみですね♪苦労して準備した水槽に
    エビを入れる瞬間は達成感でいっぱいになりますよね~♪

    ご指導ありがとうございます♪なるほど・・・点滴で調整ですか・・・。
    今まで自分のエビ達には相当な負担をかけていたんだろうなぁ(笑)
    週末にでも早速やってみようと思います☆たくさん勉強させていただきます!

    返信削除
  4. 水草セットですね~
    良い感じになってきて
    後は水質が良くなければ良いですね~^^

    返信削除
  5. 夏目です(。・・)ノ

    頂き物よかったですね^^
    ネロさんの人徳ですねw

    色々な方の水槽画像を拝見してるんですが
    僕のしょっぱい性格なのか、
    どうしても映り込みで
    どんな人か妄想してしまうww

    返信削除
  6. いっちゅん2010年3月11日 9:00

    良かったですね。
    我輩もいろんな人から頂いたことありますが水草は意外と重宝しますよね。
    後はうまくいくことを祈ります。

    返信削除
  7. だんだんといい感じになってきましたね~。ブランチウッドってなかなか手ごわい物なのですねぇ。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ あとは水の安定をまつだけですね!頑張ってください。

    返信削除
  8. SOLOMON さん:ありがとうございます!やはり「AMAZONIA」はそうですかぁ( -  - メ)nero だけでなく良かった(笑)

    cheepappa さん:本当にありがとうございました!お世辞抜きで生きが良く、嬉しくてしかたないです(笑)レッドラムズはコケイヤン隊でしょうから大丈夫です!

    Assam さん:nero のレイアウトはまだまだですから(笑)点滴の成果教えて下さい!・・・きかなかったらすいませんm( _   _メ)m

    北九えび さん:ミジンコまちです(笑)水を回し始めてからだいぶ経ちますが・・・一体何時になるのやら( _   _ メ;)

    Natsume さん:ははは(笑)nero があまりに素人で先輩のお情けですよ( -  - メ)映り込み・・・すいません(笑)人物はたいした事ないですよ。

    いっちゅんさん:アクアブログのお陰ですなぁ( -  - メ)色んな方と知り合えて勉強出来て・・・癒されます(笑)

    えびぜろさん:いやぁ本当に【ブランチウッド】は手強い(笑)水質状況にもよるらしいのですが・・・・。

    返信削除