2010年2月28日日曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕換水・・というよりも!〜

ご無沙汰してしまいましたm( _   _メ)m
いやぁ・・・なかなか心を亡くしております(笑)

皆さんのブログもゆっくりチェック!させて頂きます。

さて、相変わらず「水草」もまだですが・・・・。

23日から水を回し始めました。


25日 なんだか、茶色いですなぁ( _   _ メ;)


こりゃなんというか・・・アク?


良ーく観ると・・・水カビ?というかネバネバが( _   _ メ;)


こりゃ、水カビかなぁ?・・・コケではないなぁ( _   _ メ;)

ということで、25日に換水2分の1しました。


換水後、ひさしぶりにメタハラ点灯!(笑)

で・・・次の日

26日・・・うーんなんだか濁ってますなぁ( _   _ メ;)
で、また換水しました。

画像はないのですが【ブランチウッド】のネバネバもとりました。

次の日・・・・。

27日 なんだか「白濁」いやな臭いもします!!

なんでだぁ!?
こんな事になった事がありません。

・・・全換水でフィルターも洗いました( _   _ メ;)

どなたか、わかる方ご意見願います!


「バクテリア」は無視、フォルター内もいやな臭いがしました。
「活性炭(付属カーボン)」をやめて、「純正粗目パッド」を1枚追加。
「ウールパッド」「活性炭フィルター」といつもの状態に変更。

フィルター内に「BACTER 100」を振り掛けてみました(笑)


終了!・・・今イチ濁りがありますなぁ( _   _ メ;)
しかし、いやな臭いも無く・・・様子をみてみます。


28日も特に変わらず、濁りはありますが、いやな臭いはなし!

しかし、まるで子供が飼っている長い事、水換えしていない金魚水槽みたいな
濁りと臭いをさせた事などないのでびっくり!です。

「AMAZONIA」パウダーはこうなるのか?
【ブランチウッド】からのネバネバがこうしたのか?
「活性炭(付属カーボン)」がこうしたのか?
洗浄が足りないとか、古すぎたとか・・・。

換水もちゃんとして、水温は24度・・・・もちろんソイルをかき混ぜる等はしませんし・・・。
「EHEIM classic 2211」と「sub-filter2211」で濾過容量も問題なく、流量も
水槽内への循環も問題ない・・・と( -  - メ)

ろ材も「EHEIM MECK 1L」「SUB STRT Pro レギュラー500ml」といままでの経験よりも多く使用しています。

さて、原因は?

明日、どうなっているか???
怖いような・・・・(笑)


【侘び草】 かれん2個・・・元気です( -  - メ)


ちょいとピンが甘い(笑)


仕事場なのに・・・なんだか、まるで自宅になっております(笑)


20位以内にいたい!!(笑)おねがいします!
↓ポチ!っと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓また下降中( _   _ メ;)50位まで あと1歩!
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

8 件のコメント:

  1. なんででしょうね?

    考えられるのはアンモニアの大量発生
    酸欠でバクテリア大量死
    アマゾニアのせい
    ですかね。

    ブランチウッドの白いもやもやはうちも最初出ていましたが、これだけが原因で水まで悪くなるかなあ・・。解かりません。

    アマゾニアは最近品質が問題視されているようなことも聞きますが、ワタシは使ったことが殆ど無いのでわかりません。疑わしいなら吸着系のソイルに変更して様子見、ですかね。

    ワタシが自分の水槽で同じことが起こったなら、
    とりあえず全換水して濾過槽も洗浄してエアレーションします。
    コレで無理なら、ソイルごと全部作り直します。
    後は水草を植えてエアレーションもしっかり継続。
    こんな感じですかねえ。

    返信削除
  2. 白にごりのほとんどがバクテリアの死骸だそうです。酸素を必要とする方のバクテリアが死滅したのかもしれませんね。自分も白にごりに悩みました。

    返信削除
  3. はじめまして^^
    匿名で失礼します。
    ブランチウッドに問題があるような気がします。
    まだ生木な要素が残ってるのかもしれません・・・。
    白濁現象は珍しくもないですが
    いやな臭いってのが引っかかりますね;;

    返信削除
  4. こんばんは~ 北九えびです
    茶色に濁るのはアマゾニアとブランチウッド
    だと思います。
    私もゾニアⅠ使って1ヶ月以上黄ばみが取れませんでした

    白濁りは生物ろ過が完全じゃないからかな?
    酸素不足かも

    嫌なにおいは気になりますね

    返信削除
  5. okazo2010年3月1日 0:34

    ネバつき、黄色は完璧なアクですよ!
    ネバつきを甘く見てモスなどを巻き付けたりすると
    アオミドロの発生につながりますよ。

    木の根っこですからね
    マングローブより扱いにくい物もあります!
    今は使っていませんが
    鍋で煮沸して使用した事がありますよ。

    返信削除
  6. メンテ不良の金魚水槽のニオイと聞いて
    ドキッとしました・・・。
    玄関先で宅配便の人に
    「ウチって金魚のニオイします?」って
    時々聞きたくなるワタシです。

    ソイルもADA社の底床添加剤の知識も
    ワタシには全然ないのです・・スイマセン。
    ウチの立ち上げ添加剤は
    金魚のウンチがしみ込んだろ材と
    現行水槽の飼育水のお裾分けです。

    返信削除
  7. u-cube さん:いつもアドバイスありがとうございます!全換水、濾過槽洗浄でエアレーションします。

    えびぜろ さん:やはり、エアレーションのようですね。ありがとうございます!

    匿名 さん:はじめまして!コメントありがとうございます!【ブランチウッド】ですかぁ。なかなか手強いですなぁ( -  - メ)

    北九えび さん:1ヶ月以上黄ばみ・・・( _   _ メ;)辛いなぁ。経験者のいう酸素不足はとても参考になります。

    okazoさん:アオミドロは辛いなぁ( _   _ メ;)ううう(笑)【ブランチウッド】は初めてなので参考になります。

    cheepappa さん:今回は自宅ではないので「種水」が無いのでなかなかの苦戦です( _   _ メ;)あの臭いはさすがにびっくりしました(笑)

    返信削除
  8. はじめまして!
    通りすがりです。

    ブランチウッドを入れて一晩で白濁りが発生し、エビ7匹、ジェットダーター、ローチ2匹が死んでしまいました。それだけでなく、朝方気付いた時には、エビが水面に避難し、ほとんどの魚が水面で口をパクパクさせていました。酸欠です!
    すぐに9割換水を2回施し、他の魚やエビ類は助かりましたが、悪夢でした。
    お店では、灰汁抜き必要なしと見出しが張られ、それを真に受けて流木の水洗いだけで水槽に入れてしまった自分に腹が立ちますが、お店は「ADAの製品ですし、これまでそのようなことはありませんが」と否定されました。
    死んでしまったダーターテトラは珍しいので卸でもほとんど見かけないとのこと・・・ 本当に残念です。
    タンニンと水中のタンパクが化学反応を起こして白濁りし、魚の鰓に吸着、酸欠を引き起こすというという記事も見かけましたよ。

    返信削除