2010年3月11日木曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕恐るべし!!〜

いま「SOLAR-I」は 11:00〜15:00の間だけタイマーで点灯しています。
3/10 11:03 換水後の画像を5枚。


これで、水がピカピカなら・・・「黒Bee」早く入れたい(笑)


「メタハラ」の威力なのか?
植えた時は丸まっていた「cheepappa産 水草3種類」・・・あっという間に「起立!」


上からの図・・・なかなか良い感じと自画自賛(笑)
しかし、影ができる「メタハラ!」本当に垂直に照射してるんですなぁ( -  - メ)


夏場涼しげに「涼」がとれる感じですな( -  - メ)


これで「水草」がしげってくると・・・想像すると楽しいです(笑)

ここまでは、10日の11時の時点です。

で。

間をはしょりまして・・・(笑)


3/11 15:14 換水時の「透明度」・・・いつもこうなら良いのに(笑)

それが・・・・。


3/11 2:24 結局、こんな感じなんだよなぁ( _   _ メ;)

微妙に凹みます。

まぁ、もう少しかと思いながら、出水口を見てみると・・・水の出方がなんだか弱いなぁ??

ちとフィルターを確認。

すると・・・何じゃこりゃぁ〜!

・・・・。

・・・・・・・・・( _   _ メ;)


「sub-filter」の「EHEIM MECK」が・・・わかりますか?
【ブランチウッド】からの「ネバネバ」がたくさん( _   _ メ;)

換水時の「水」を捨てずにとっておいて良かった!
いくらこの状態でも、さすがに「水道水」で洗浄するわけには
いかず( -  - メ)

「濾材固定板」も両方ベッタリと「ネバネバ」が、こびりついてました。

さすがにメインのfilterも心配になり・・・開けてみると・・・。


くっついてます(笑)

「SUB STRT Pro レギュラー」」も「EHEIM MECK」同様だし・・。
「活性炭」も微妙( -  - メ)

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

恐るべし【ブランチウッド】!( _   _ メ;)

深夜3:00過ぎに、仕事そっちのけで、フィルター掃除している nero も恐るべし!(笑)

そのせいで、いまだ寝ずに仕事をしている・・・・。

馬鹿太者です m( _   _メ)m


おかげさまで現在21位!嬉しい(笑)

20位以内にいたい!!(笑)おねがいします!
↓ポチ!っと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓本当にびっくり! 現在16位!・・・びっくり( -  - メ)ありがとうございます!

このまま維持させてくださいm( _   _メ)m

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

10 件のコメント:

  1. neroさん、お疲れ様で〜す。
    夜中だろうがお掃除してしまうのは、えらい!
    私には、きっと、できないでしょう!
    そうそう、ブランチウッドのネバネバって何でしょうね?
    バクテリア?木の粘液?
    何でしょうね?

    返信削除
  2. 寝て下さい・・・
    (=艸=。)クククク
    私はえびの管理が仕事なので(爆
    あぁ~この水槽にえび富士個体を入れたかったな~(笑

    返信削除
  3. 頑張ってますね・・・
    そんなにネバネバ付くんですか?
    我家も気を付けよう
    でもムリは禁物ですよ~

    返信削除
  4. 長年吸った養分などが出てきますよ!

    あのネバネバが精力促進すると思いますので
    一度試しに飲んでみては(爆笑9

    返信削除
  5. いっちゅん2010年3月12日 7:26

    すごい粘着力。
    そんなにネバネバなんですね。
    ブランチウッドってすごいんですな~

    返信削除
  6. 夏目です(。・・)ノ

    僕も今後の為にブランチウッドを少々調べてみました。
    あれですね・・・どなたもネバネバ(おそらく水カビ)とアクに泣かされてますね。
    根っこの養分が抜けきってなく、半流木・半生木状態のものが多いとか・・・そんな記事を見かけました;

    このブランチウッドの症状を考えると、今回ネロさんが使用したアマゾニアが本当にハズレなのかどうか・・・
    ちょっと判断難しいですね( ̄▽ ̄;

    返信削除
  7. 朝方寝ずにフィルター掃除お疲れ様です。睡眠不足は体に毒ですよぉ!といいつつ自分もついつい夜更かししてしまうのですが・・・
    ネバネバっていったいなんなんでしょうね。自分は以前砂利に泣かされてリセットを繰り返した事あるので辛さが分かります。頑張ってください・・・

    返信削除
  8. こんばんわ♪
    フィルター内まで行き渡るほどのネバネバですか・・・。
    なかなか苦労しそうな水槽になりましたね。
    ここはひとまず無理をしないで長い目でゆったりと安定を目指して下さい。
    水質崩しても体調だけは崩さないように気をつけて・・・って水崩しちゃダメですか(笑)

    今日、ゴルアイの稚エビ生まれました♪
    明日水換えをするので教えていただいた方法を試してみようと思います☆

    返信削除
  9. こんばんは!
    ネバネバ大変でしたね(^^;)
    ウッドから出たとなるとそれはリグニンなどの樹脂成分(いわゆるアク)なんじゃないでしょうかね?接着剤みたいなもんだからネバネバするのかも(^^)
    仕事で紙の製造工場に行った時に木を砕いてリグニンなどの樹脂成分を科学的に除去して繊維だけを取り出す工程がありましたよ。

    返信削除
  10. SOLOMON さん:ありがとうございます( -  - メ)仕事そっちのけがやばいですな(笑)

    えび富士 さん:ぜひ「えび富士個体」を!(笑)お待ちしておりますm( _   _メ)m(笑)

    北九えび さん:ありがとうございます( -  - メ)【ブランチウッド】も全てがこうなる訳ではないようです。

    okazo さん:精力材になる?・・・うーん青い薬より良いのかな?(笑)

    いっちゅんさん:本当にびっくりするぐらいの粘着です(笑)いったいなんなのか???

    Natsume さん:情報ありがとうございます!neroだけでなくて良かった(笑)確かに「AMAZONIA」だけのせいでは無いようですな( -  - メ)

    えびぜろさん:ありがとうございます!頑張ります(笑)砂利も大変ですよねぇ。

    Assam さん:ありがとうございます!まぁ焦ってもですね(笑)稚ビ虎誕生おめでとうございます!

    ウルトラゾーン さん:おっしゃる通りの成分かもですね( -  - メ)本当にびっくりする粘着力・・・自然の接着剤ってぇ感じです(笑)

    返信削除