2010年3月22日月曜日

BREAK 〜( _   _ メ;)〜

ちと忙しく更新ができませんでしたが・・・。

実は、〔CUBE GARDEN 90F〕・・・また「ネバネバ」におかされました!

換水はしていたのですが、フィルターの流量がまた落ちてきたので見てみると・・・。
ネバネバがまた殖えており( _   _ メ;)

仕方なく、両フィルターを洗浄。
バクテリア(居たのかわかりませんが・・)「SUB STRT Pro レギュラー」も「EHEIM MECK」も
洗浄しました。

飼育水はそのままにしていたので、まぁいけるか?と思っていたのですが・・・。

やっと良い感じになったと思っていたのに、2日後、仕事場に行ってみると、
フィルターからは水が出ておらず、白濁というより「水」がネットリとした状態。

ヤマト分隊は全滅。
幸い「ブロンズ軍曹」は大丈夫でしたので、緊急避難場所をつくり移動してもらいました。

いったい何がおこったのか???

吸水口につけたスポンジをしぼると「ネットリネバネバ水」がでました。

完全に凹んで・・・水を全て抜き、フィルターも洗浄。
濾過剤類もトレーに移し・・・器具類も全て洗浄。

とりあえず、そのまま放置にしました。

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そんな〜。という言葉が聞こえて来るようです。
    一度、流木の灰汁抜きをした方が良いのでしょうか?
    ろ剤もリングタイプに方が水とおりが良くなるから変える?
    活性炭入れてみる?
    う〜ん。この位しか思い浮かばない。
    対策として、どうだろう?

    返信削除
  2. ん~
    えらい事になってますね (-_-;)
    お見舞いにポチっとクリックしようと思ったら
    アイコンが無い・・・
    『こりゃあヤベェぞぉ・・・かなり動揺してるみたいだ!』
    と、水槽よりもneroさんを心配してました(笑)

    冗談はさておき

    流木を取り変えるっていうのもアリかもです。

    返信削除
  3. 煮たてなきゃダメですね!
    乾燥させて、ひび割れを作ってからですね。
    此のままだと ず~っとネバネバ出てきますよ(涙

    返信削除
  4. ヤマト全滅してしまいましたか!
    ネバネバが直接原因ではなくそれによってろ過が止まってしまった事による2次的な原因かもしれませんね。
    流木は再度アク抜きした方がいいかもしれません!
    やはり煮込んだ方がいいんでしょうが、かなり大きいので鍋に入らないかもしれませんね。
    その場合は重曹を入れるとアクがよく抜けるみたいですよ(ブラックホールも強力だという話しを聞きます)
    アクは、アルカリや酸にも強いみたいなので根気強くやるしかないみたいです

    返信削除
  5. ネバネバ大変ですね・・・
    やっぱり
    流木ですかね?
    ヤマト分隊も全滅とは残念ですTT

    返信削除
  6. ん~・・・やはり生き物を管理することの難しさを感じてしまいますね。
    時間をかけて徹底的なアク抜き処理しか手はないかもしれません。
    市販のアク抜き剤もなかなかいい仕事しますよ。
    自分は大きなナベを持っていなかったので仕方なく使用したのですが
    浸ける時間や薬剤を抜く時間などを説明よりも長めにとって
    やりましたね。このネバネバの類に効くかどうかが問題ですが・・・。

    あきらめないで!もう一度頑張ってみましょうよ!

    返信削除
  7. 夏目です。

    経験・知識が無いので何もアドバイスできませんが・・・。
    ネロさん、もう一度やり直しましょうよ。
    超カッケー水槽台で、
    バシっと決まったCUBE GARDEN 90F見てみたいです!

    返信削除
  8. こういう時ってガッツリへこんじゃいますよね~。
    めんどくさいというかなんと言うか・・・・
    次に水を入れたときは流木無しで回してみてはどうですか。
    ソイルの事は詳しくないのですが、流木は結構拾って
    入れてたんですが中には表面が透明の膜が張ったようにな
    るのがあってそれがヌルヌルしてました。同じ様な感じ
    ですかね!?
    その時は即出して洗って入れたのですが何日後かに
    結局同じ様な事が・・・・
    とにかく忙しい時期なので無理せず頑張ってください。

    返信削除