2010年5月9日日曜日

Terrarium 〜どうしても作りたくて・・・〜

愛機のMacが調子が良いので・・・今のうちに更新(笑)

さて、前回「テラリウム」を作りましたが・・・、単純にレイアウトしただけ
( _   _ メ;)

「テラリウム」と呼んで良いのもか?(笑)

で・・・。

「モス」を巻き付けた「溶岩石」から「水がしみ出し」・・・みたいな事を
やりたくなり・・・。

まずは・・・自宅にあるもので・・できるかな?・・・と( -  - メ)

・・・ごそごそとストック品を探して・・・。


「エアーコック二又分岐」


「テトラ オート パワーフィルター AX—30」のポンプ部分


スリムチューブ用ジョイント

以上を使って循環部分を作ります。

「ティポイント6」は高いですから(笑)


まずは、2個つないで・・・。


強い味方「バスコーク」!(笑)


フィルター本体につなぐ使い古しのホースに接続。


これに「エアーコック」をつないで「ティポイント」の代わりに
します・・・出水ですな。

全体が高くなってしまうのですが・・・完全に埋めてしまうタイプも心配で。
まぁ、初めてってぇ事で(笑)
手作りもまた、楽し( -  - メ)

で・・・・。

また夜なのに・・「シリンダー2020」を買いに・・・。

行ってきました「H2(エイチ・ツー)目黒店」!


結局、いろいろと買込んでしまった( _   _ メ;)


今回は・・・【佗び草 エキノ・クリプトMIX】


【ウィローモス】のバラもとりあえず・・・。


展示してあった【ウィローモス付き溶岩石】も(笑)


「Do!aqua プラントグラス シリンダー2020 Φ20×H20 」
2個目ですな( -  - メ)

とりあえず、揃ったので・・・・制作開始です!


加工したポンプをセットして・・・。


「EHEIM classic 2211」を買った時に付いてきた・・・使ってなかった
「グラスリングろ材」を1L まいて・・・。


園芸ネットをおきまして・・・。


ウールマット(2211用のマット)を切りながら・・・ひく。
1枚ものが無かったので(笑)


「AMAZONIA II 」をさっと水に通してからひきます。


【佗び草 エキノ・クリプトMIX】を配置して。


【南米ウィローモス付き溶岩石】をポンプが隠れるように配置。
完全には無理ですが・・・(笑)


ちと見づらいですが、左手前に【ウィローモス付き溶岩石】を配置


自作ティポイントを隠すように「流木」を(笑)


完成! いかがですか?(笑)
自分的には、なかなか頑張ったと思っております( -  - メ)


【南米ウィローモス付き溶岩石】しみ出しているいる感じは
出ているかなぁ・・・と(笑)


左の【ウィローモス付き溶岩石】からも水がしみ出しております。

で。

「 Terrarium.A (テラリウム・アー)」を、ちと変更しました。


前回はこうだったのですが・・・。
どうしても、左側が間抜けに見えて・・・(笑)

で。


「ヤマザキカズラ」を購入・・ADAでおなじみですな。

あと、小さい「モス付き溶岩石」に変更して・・・。


完成! ( -  - メ)

なかなか気に入っておりますが・・・(笑)

ここには、「クランウェルツノガエル ペパーミント」が入っております。

nero は苦手なのですが( _   _ メ;)

「マダムシュリンプ」改め「マダムF」が「ツノガエル系」が大好きなので、プレゼントです。

最近は「ツノガエル」を調べまくり、勉強をして画像や見る分には慣れましたが・・・
いまだ触れません(笑)

今回、立ち上げた「 Terrarium.B (テラリウム・ベー)」にも、入る気がします(笑)


20位以内にいたい!!(笑)おねがいします!
↓ポチ!っと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓1つポチ!っと。m( _   _メ)m

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

3 件のコメント:

  1. こんにちは〜ソロモンです^^
    完成しましたね〜
    またまた作っちゃたんですね〜
    次回は3作目でしょうか?期待しております!
    2作目のモーター等の音は、どうでしょうか?

    返信削除
  2. なかなか癒されますね~
    私は面倒くさがりなのでこれは作れないです(汗
    ってか感性の問題?かな(爆

    返信削除
  3. こんばんわ。ブログ訪問&コメントありがとうございました!
    またまた拝見させていただいたのですが、
    とても精巧な作りのテラ装備ですね!
    グラスリングろ材の大きさが見え無ければ、
    とても2020の器だとは思えない作りだと思いました!
    pepaHouse改めテラAもヤマザキカヅラを入れた事で、よりマクロになりましたね!
    本気で、pepaが羨ましいです。
    マダム様にもよろしくお伝え頂けると嬉しいです!

    返信削除