2010年1月2日土曜日

FILTRATION 〜 フィルター&濾材の洗浄 〜

今回、年末に撤去した[SUB TANK]ですが・・・理由は・・・。

トリミングが出来ない!(笑)
水槽の高さの問題です( _   _ メ;)

かなりの「放置プレイ」ながら「コケ」もなく不思議なぐらい
調子が良かったのですが・・・残念ながら。

で、水槽は年末にきっちり清掃してしまったのですが、フィルターは
今夜しました(笑)


《Tetra Auto Power Filter AX-30》


さてと中がどうなっているのやら・・・。


ホースの騙し騙し使用していたのですが(笑)
ここが、ほんとにAX-30の残念なところですね。


バケツの中で開けまして・・・。


ん?たいして汚れてないような感じです。


カーボンはないわ、ウールは駄目だわ(笑)
「放置プレイ」を反省です( _   _ メ;)


きれいにバラせました!
わりとホースの根元をちぎってしまう人が多いようですね。


ーーーー  清 掃 中 ( _   _ メ) ーーーー



ハイ綺麗!・・・出来る限りやりました(笑)


「ゆすぎ洗い」をして・・・状態の良かったフィルターの「ろ材」なので
再立ち上げ中の[TANK Magenta]と「稚ビ虎」がいるので[TANK Yellow]へ
入れて置く為に、釣り糸に1つずつ通しました(笑)

また使用する時に一度に出せて良いかなぁ・・・と( -  - メ)
しかし、地道でした(笑)

これで、完全に終了。
とりあえず、つぎの出番までしまっておきます。
パーツ類はストック済みなので、いつでも「新規立ち上げ」できます(笑)

ただ、現《Garage》部分でトリミングが可能な水槽の高さは・・・14cmから
16cm・・18cmは難しいかなぁ・・・。

ADAのフラットを検討してますが・・・。

45を2本購入しても、プレコで90サイズを特注するより安いですから(笑)
ただ、奥行きが欲しいので60・・・しかし18cmなので( _   _ メ)

うーん・・・( _   _ メ;)

しかし!

これを考えるのも楽しいですよね(笑)

アイディアあったらぜひ!
コメント、メールなど気軽に頂けるとうれしいです。

そういえば・・・「new Twitter-er!」です(笑)
良かったらフォローしてくださいm( _   _メ)m

しかし・・・いまいち使い方がわからず・・・。


いつの間にか20位!
ありがとうございます!

↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿