2010年1月31日日曜日

ATELIER 〜〔CUBE GARDEN 90F〕専用水槽台!〜

ちょいと、ご無沙汰しました m( _   _メ)m
なかなかどーして、野暮用が多く(笑)

さて、やっと『 NEW PROJECT ATELIER 』の要になります・・・「水槽台」についてです。

うちでは【APARTMENT】に使用している「極太ルミナス」がありますが・・これは、本当にお勧め!ものすごい安定感で安心感あります。

しかし!

〔CUBE GARDEN 90F〕には、似合わない!(笑)

じゃ普通の「ルミナス」・・・これは「たわんだ状態」まで入れての耐加重。水槽載せるのに「たわんじゃ」まずいしなぁ・・・。

普通のは、やはり水槽キツいそうです。

んじゃ!

既製の水槽台?・・・は、W90×D30は少ないし、ゴツい
( _   _ メ;)すっきり感がない・・・。

自作される方も多いようですが・・材料費を調べては見たものの・・・。

なにより・・・nero は不器用です!

威張る事ではないですが・・・(笑)

この水槽には、両脇ピッタリで後ろもピッタリが良く・・・。

で。

結局、特注する事にしました!(笑)


ヤフオクで、いろいろと物色し・・・なんか、この出品者が良いかも?!と完全にカンで・・・質問をしてみると、これまた「感じの良い方」で・・・。

何度しつこい質問をしても、ちゃんと対応して下さり・・・頼む事にしました(笑)

ヤフオクって、商売しているわりに勘違いしている「駄目な出品者」も多く居ますからねぇ( -  - メ)
質問しても返してすら来ない所とか・・・。

気に入った物を見つけたら、まず質問する事をおすすめします。

で。

段取りを決めて落札後にメール・・・この時は、水槽台のみしか相談していなかったのですが、欲が出まして、予定してなかった「照明アングル」までお願いする(なにも相談せず・・)事に勝手にしました(笑)


こんな図面をいきなり送りました(笑)

はい!笑わないように!(笑)
これでも一生懸命書いたんです( _   _ メ)

図面とも言いがたいような適当なものですが( _   _ メ;)
書いた事もありませんので(笑)

こんな適当なものなのに・・・予定してなかった「照明アングル」のことまで、心良く(・・と思いたい)受けて下さり・・・。

なにより、これぐらいの価格でやってもらえませんか?などと・・失礼千万なことを書いていたのに「照明用アングル」の返答が来た26日には!


ここまでの写真が届き・・・。


いやぁ、良い感じドキドキしましたな(笑)

なんたって初めての特注ですから( -  - メ)

で、この「職人さん」・・あえて「職人さん」と書かせて頂きますが・・・わざわざ「照明用アングル」のことを・・・。

水槽台と照明用アングルとの固定方法は?
・溶接
・ネジボルト固定(ブラケットなどを使用)

照明用アングルの構造は?
・溶接一体物
・組み立て式(ネジボルト、ブラケットを使用)

ご希望の色を教えてください!

と、予定して無いことを検討、価格もお願いした安い価格でOKという・・・なんと親切な( -  - メ)

厚かましい年寄りは、遠慮もせずに「組み立て式」を希望(笑)

ただし、素人ですから「耐久性」を優先し、もちろん方法は「おまかせ」です。

それで28日には!!


なんとコンパクト!


すっきりと・・・きれいですなぁ(笑)

組み立て式、5分割で、「パイプを差し込んでネジ留め」です。
組立て手順書(手書き)を付けて下さったとの事!


水槽台に照明用アングルがついた所。


横から・・センターにバッチリと、素人でも簡単に取り付ける事が
できるようにしてもらいました。

ここまで、ちゃんと製作過程を送って下さり( -  - メ)

完成!! どうですか!!

いやぁ、あの図面が・・・感動です(笑)

ちゃんと、天板まで・・・安心だ( -  - メ)

「照明用アングル」を「水槽台」から両サイド5cmずつ、離してもらい〔CUBE GARDEN 90F〕がすっきり見えるようしました!あまり離すと、間抜けなので・・・(笑)

ただ、水槽を実際に設置してませんから何ともですが・・・。

いま設置を考えている場所が「2ヶ所」検討しているので、どっちでも対応出来るように1ヶ所がこれ以上の幅だと入らない為。

全体は「W90×D30×H73.5cm」で、中の台は「W60×D30×H20cm」照明用アングルは「W105×H150cm」です。

「照明用アングル」の耐加重は「強度的には30㎏程度」まで大丈夫だが、揺れなどを考えると「10㎏程度」までが適当とのことで、今後、照明を選び放題ですな(笑)

いやぁ・・・本当に頼んで良かった( -  - メ)

あっ・・・中の台には、多分、あとで欲しくなるであろう〔CUBE GARDEN 60F〕を予定してです(笑)

高さは、仕事場メインの机が「W145×D75×H73.5cm」なので、椅子に座って「ちょうど良い」であろう?高さに揃えてみました。

すでに、発送して下さったようで・・・本当に仕事が速い!
明日には届くかも?ですから、設置時にまた「自慢記事になる」とおもいますが、お付き合い下さい(笑)

材料費って結構掛かりますし、耐久性も心配ですし・・・さすがに一般人が溶接出来ませんしねぇ。

水槽が「2本」載せれて「照明アングル」がついて「好きな色」にできて、耐久性バッチリ!

水槽台つくるなら nero は自信を持って、この方をお薦めします!!
ご本人の了解がとれれば、IDを載せるのですが・・・シャイな方のようで(笑)

ご希望の方がいらっしゃれば、お教えします!からお気軽に。


どんどん下がっております(泣)

せめて20位以内にいたい!!(笑)
↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓50位にも入れません(笑)
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

7 件のコメント:

  1. オイラの照明は、目に優しい蛍光灯ですよ!
    水草が無いからメタハラが必要ありません。

    腕のイイ職人さん見つけましたね。

    返信削除
  2. すばらしい出来栄えですねぇ^^
    水槽を乗せたらもっと綺麗に見えると思います。
    はやく立ち上げ写真を見たいです!

    返信削除
  3. 角アングルだけなのに、、、
    かっちょええ〜〜〜!!
    色は白で正解ですね!!
    清潔感あってインテリアチックですねw
    設置、レイアウトがんばってちょ!!

    返信削除
  4. カッケ〜!
    アングルで2本置きが仕事場に置けるとは
    ウラヤマシイ。
    オーダーですか?自慢記事早く見たいです。

    返信削除
  5. す・・・凄い (-_-)

    ウチの自作水槽台がショボく見える・・・。

    でも、こりずにまた作る予定です(^_^;)

    返信削除
  6. やりますなぁ~特注水槽台なんてww
    金物で作れば耐久性もバッチGooですな^^;
    お値段も結構したのでは?

    返信削除
  7. okazo777 さん:そうなんですよ、良い方にお願い出来ました( -  - メ)

    えびぜろ さん:ありがとうございます!早くお見せ出来るようにしたいのですが、なかなか(笑)

    えび職人さん:そうですか?ありがとうございます!レイアウトがなかなか決まりません( _   _ メ;)

    cheepappa さん:フルオーダーです。駄目な図面からここまでしてくれて(笑)仕事場はたいして広くないですが・・・水槽が置きたくなりまして(笑)

    ebi-gen さん:いやいや、自作出来る人はその方が(笑)材料費も結構かかりますし・・・本当に安かったんですよ(笑)

    えび富士 さん:〔CUBE GARDEN 90F〕には、専用の水槽台をと(笑)仕事場は打ち合わせにも使いますから・・・びっくりするぐらい安いですよ( -  - メ)

    返信削除