2009年6月8日月曜日

BREAK 〜TIARA 横浜店に行ってきました!2〜

『 PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT』のそれぞれの「水槽」
[TANK Cyan] [TANK Magenta] [TANK Yellow] に「熱帯魚」を入れる事にしました。

というのも「Ph8」「GH9」を目指しておりますが、実際は「Ph7.5」「GH8」ぐらいになっております。
もちろん、それでも飼育個体には「合わない水質」であろうと思いますし、本来の「発色」や「特徴」が出ないばかりか「生命」にも関わるかも知れません。

しかし、まだ[TANK Cyan] [TANK Magenta] [TANK Yellow] それぞれ「Ph7.2」「GH4」と言う状況で「水草」も色々な種類を試している最中なので「ゴールデンアイシュリンプ」を「選別するまで」は、試してみたい!ということで「3種類」選んでみました。



シルバーチップテトラ


シルバーチップテトラ ×10匹

学 名:Hasemania nana (Lutken,1875)
通称名:シルバーチップ、ハセマニア
英 名:Silvertip tetra
分 布:ブラジル南東部
サイズ:4cm
Temp :23−27℃
pH  :6.0−8.0

--------------------------------------------------------


アフリカンランプアイ ×10匹


アフリカンランプアイ

学 名:Aplochelichtys normanni(Ahl,1928)
分 布:西アフリカ
サイズ:4cm
Temp :22−26℃
pH  :6.5−7.2


--------------------------------------------------------


ボララス・ブリジッタエ ×10匹


ボララス・ブリジッタエ

学 名:Boraras brigittae (Vogt, 1978)
分 布:ボルネオ南部、インドネシア
サイズ:2cm
Temp :25−28℃
pH  :6.5−7.0

これがお気に入りです。
将来的に「弱酸性水質」の90cm1本水槽を入れる事が出来たら「水草水槽」として、群れで泳がしてみたいと思ってます。


シマカノコ貝


シマカノコ貝

学名:Neritina turrita
別名:ゼブラスネール
最大体長:4cm
温度:20〜28度
水質:弱酸性〜弱アルカリ性


前回購入から、仕事の良さに惚れ込み追加購入です(笑)

すっかり「アクア」にハマりまくっている nero ですが、これもコメントやアドバイスなど皆さんとの交流あってこそです。

無趣味で仕事ばかりだった以前とは、だいぶ変わりました(笑)

アクアは気をもんだり、うまくいかずに悩みますが・・・・。

癒されますなぁ

ぜひ!↓ポチ!お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

7 件のコメント:

  1. 水草のアドバイスあまり出来ずスミマセン。

    色々買いこみましたね♪
    テトラ・ラスボラ系はやっぱり群泳させたいですね。
    一斉に泳ぐ姿は見ていて壮観ですしね♪
    その後、各水槽は順調ですか?
    各水槽が気になる今日この頃www

    返信削除
  2. ジツハ私も他の魚が欲しくなっていたんですょ・・・
    アピストを繁殖させたいなぁ・・・と。
    でも、これ以上水槽を増やせませんのでエビに専念してます。

    最近パソコンが壊れて更新を思うように出来ません^_^;

    返信削除
  3. ウルトラゾーン2009年6月9日 0:18

    前日のコメントに書き込めたので、こちらにも!(実はネロさんのブログに以前書き込もうとしたんですが、なんかバグってしまって書き込めなかったので、今まで書き込んでませんでした(^^;))
    水槽の赤で、いい水草が思い当たったので、書いておきますね。レッドカーナミンってのがなかなかいい感じです。
    今後ともよろしくです(^^)

    返信削除
  4. オスビー さん:とんでもないですよ!ありがとうございました!群泳いいでよねぇ・・・。

    ebi-gen さん:パソコンの復活を!更新楽しみにしていますから。やはり水質による色変わりレポート楽しみです(笑)

    ウルトラゾーンさん:レッドカーナミンですね。ありがとうございます!さっそくチェックしますね。

    返信削除
  5. ウルトラゾーンさんへ、ぜひリンクをお願いしたいのですが、URLをおしえてくださ−い!

    返信削除
  6. ウルトラゾーン2009年6月9日 19:58

    すいません。リンクしたいのは山々なのですが生憎私はブログを書いていないもので(^^;)ブログをもし始める事があればどうかよろしくお願いします。

    返信削除
  7. ウルトラゾーン2009年6月9日 20:00

    すいません。リンクしたいのは山々なのですが、生憎私はブログをやっていなくて(^^;)
    もし始める事があればその時はよろしくお願い致します。

    返信削除