2016年6月30日木曜日

ENVIRONMENT〜水槽管理 〜


たった二つの水槽の管理で
バタバタする
nero です。

とうとう「飼育水」
「浄水器」通した水を
使うことにしました!

もちろん
「カルキ抜き」は使用しない。


RO水ではないですよ。
人間用?の浄水器です。


うちは

「水道水」で「TDS122」

そして

「浄水器」通しだと「TDS015」


しかし

以前書いた記事は

「水道水」が「TDS 139」

そして

「浄水器」を通すと「TDS 028」
という数値でした。


どうやら
「水道水」をかなり使っているので
「水道管」が「綺麗」に
なってきたような(笑)


まぁ数値が低いのは良いことなので
素直に喜びます。


でも

汲み置きできないから、せいぜい
二日間溜めるのがいいとこでしょうね。

冷蔵庫に入らないので、
夏場はダメですね。
水が悪くなる気がします。


↓うちの美人さんです



さて、二つの水槽ですが、
立ち上げから

「クラウド水槽」が「30日」

「ビー水槽」が「11日」

です。



「クラウド水槽」 
「TDS169  /   ph6.1  / GH5  /  24℃」


「サテライト」
本日、ソイルを入れ替えリセット。

「紅蜂ブラックソイル フルボ」
「紅蜂ソイル フルボ スーパーパウダー」


「スドー  ベタのフィルター」
取り付けてます。




「ウォーターフェザー」の絨毯に
ブセファランドラ sp クダガン」岩付き
「ルドウィジア」がひょろひょろ(笑)



「プレミアムモスsp」
新しくゲットした流木付きです。

個体は正直かなり☆になりました。

小さいのも理由でしょうが、

水が出来てなかったんだろうと思います。


可哀想なことをしました。

今は落ち着いてるので
大丈夫かなと。


お次は




「ビー水槽」
「TDS166  /   ph6.2   /   GH4  /  24℃」


「プレミアムモスsp」
「クラウド水槽」から移動設置

「ウィービングモス」付き石を
二つ配置


こんな感じです。
「プレミアムモスsp」はかなり
モコモコしてきました。



個体が大きいのもあるのか?
☆になりません。
無くて良いのですが(笑)

無理やり入れた感、満載なので
ならないように願っていますが。

ちと心配です。

水を変えたことが
「吉」と出るか「凶」と出るか?

両水槽とも二日にわたり換水してみたら

TDS もさっきの数値に落ちたので

一安心。


本日はここまで!


押してください!
コメントがわりに
↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m




4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    私も飼育水を浄水器を通した水道水に変えようか迷っています。
    浄水器、もちろん人間用です(笑)

    経過教えて下さいね〜。

    それにしてもモス綺麗ですね。

    ポチッと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      コメポチありがとうございます!水の効果かどうかわかりませんが、脱皮が2匹分ありました。二日連続で換水した後です。

      削除
  2. こんばんは〜

    浄水器私も家庭用使ってます!

    そんなにTDS落ちるんですか〜

    我が家はほぼ変動なしなんです。

    どんな浄水器ですか???

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      コメありがとうございます!うーんとMADE IN THE USAとしか書かれてなくて、NASAで使用されているらしいものです。筒が四本あって、RO水なのかなぁ?はっきりしなくてすいません。

      削除