2016年8月5日金曜日

TANK〜新規水槽準備???〜




焼けるような日差しに
耐えられない nero です。

スーツを着なくて良い仕事で
よかったと心から思います。

さてと、

水槽一本空きましたので

「水草エビ水槽」にしようと思います。


今まではブッシーたちの水槽でした。
30匹入っていましたので
ギューギューでしたが…。

それを全部、引き取ってもらいました。

送るとかできませんので
オークションは諦めました。


「アクロ30H 30cm×30cm×40cm 水槽」
30cm×30cm×30〜35cm分
約27L 〜32L 使えるので
結構、水容量確保できます。



紅蜂スポンジNEW BR 交換用

このスポンジかなり気に入ってます。
つまらないんですよ。
水の通りが長持ちします。


ニッソー AQ-01 二又分岐 (金属)

「底面フィルター」と「スポンジフィルター」

ふたつ使用するため。




コトブキ工芸 kotobuki ボトムボックス300

初めて使用するのでどうなのか?
わかりませんが、きっと良いだろうと
思い込みます(笑)




テトラ ツインブリラントスーパーフィルター

でかい!一言、でかい!
これは強力な「ろ過容量」でしょう。

ビックリぽんです(笑)


じつは


なんとなく、この水槽はどうしようかな?
が大きくて立ち上げに入れません。


「外部フィルター」と
「底面フィルター」と
「スポンジフィルター」

三つとも必要か?

「外部」一本で良いのでは?
外部「エーハイム2211」

いやいや、

「スポンジ」追加で大丈夫だろう?

いや

「底面」「スポンジ」で十分じゃないの?


?????




ん?



わけがわからん?


皆さんはどう思いますか?

お知恵を拝借!

お願いします。


ソイルもまだ決めてないのです。
今まで通り(紅蜂ソイル)でいくか?

手を出したことのない「アマゾニア」に
挑戦するか?

ここも悩みどころ。

頭がヒートアップしてます。

宜しくお願い致します



本日はここまで!

20位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

16 件のコメント:

  1. こんばんは〜

    私は底面苦手と気づき、
    スポンジ2基掛けかスポンジと外部のパターンに落ち着きました。

    スポンジ2基でも増えるとだんだんシンプルにしていこうと思っています。

    ソイルも徐々にアママス固定になってきてます。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      コメありがとうございます!スポンジと外部ですな。
      ソイルはアママスですね。ありがとうございます!

      削除
  2. おばんです~(笑)
    水草……
    水草蝦水槽なら、栄養系ソイル(爆)
    アマか黒ぶるワイルド……(;¬_¬)
    笑笑

    安定なら、外部!
    これから水槽が増える事を予想するなら、エアーでのろ過……
    仕様によって変えて良いと思います(^^ゞ
    ろ過は、2基つけると安心します!

    返信削除
    返信
    1. R.beeさん
      コメありがとうございます!水草だとアマ、黒ぶる…安定なら外部ですな。ろ過は二基ですね。ありがとうございます!

      削除
  3. こんばんは~
    デッカいスポンジフィルターですね。
    水草はよくわからないのですが、きっと大丈夫だと思いますよ~。
    私も少しだけでもアマがあったほうがいいような気がします。
    頑張って下さいね!楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. SMBさん
      コメありがとうございます!アマですな。ありがとうございます!頑張ります!

      削除
  4. おはようございます。

    水草水槽なら、アマゾニアは育ちが良いですよ~。
    立ち上がりには時間かかりますが・・・(笑)。

    kotobuki ボトムボックス300、私も使用していますが、長持ちするので重宝しています。

    濾過、悩んじゃいますよね。
    私は基本的に過濾過好きなので、多めにしてしまいますが、最低2基は設置しています。

    立ち上げ頑張ってください~。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      コメポチありがとうございます!最低、2基ですな。
      ボトムボックスは良い…と。ありがとうございます!

      削除
  5. おはようございます♪

    悩み…
    それが一番の楽しみですからじっくり吟味して〜
    ってフィルター用意してるじゃないですか(笑)

    ソイルは…

    水草は本格的なの?
    シュリンプは何を?
    で結構変わるかもですよ〜

    返信削除
    返信
    1. エビ様様さん
      コメありがとうございます!準備はしたんですが、そこから悩み始めて(笑)水草にはCo2添加もと思つています。シュリンプはビーかクラウドまだ悩んでいます。

      削除
  6. こんにちは~
    30cm水槽だとちょっと大きいスポンジは入らないですよね(>_<)
    私はスポンジのみのアマゾニアばっかりです!(^^)!
    アマゾニアもいいですよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 花花えびさん
      コメ&訪問ありがとうございます!テトラは入りました(笑)スポンジのみのアマゾニアですね

      削除
  7. こんばんわ✧
    底面を使うとしたらとアマをって考えるとしたらマスアマがやはり鉄板かと♪
    うちもマスアマで底面+スポFですよ(^^)

    |ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

    返信削除
    返信
    1. EBee.Kさん
      コメポチありがとうございます!マスアマが鉄板ですか!底面+スポンジフィルターですか。ありがとうございます!

      削除
  8. おはようございまーす。コメント遅くなっちゃいましたー。

    僕なら底面1本もしくはサブにスポンジですかねー。外部はメンテナンスがきちんとできるか不安なんで使ってません(^_^;)

    底面は僕もコトブキですよ。プラストーンがないのでプラストーンの目づまりや交換が不要(^^)
    スポンジは万が一底面のエアチューブが抜けちゃったりスラッジで目づまりした時に濾過がストップしないように保険で入れてます。30キューブくらいのサイズだったら底面で濾過は十分かな、と。
    外部やスポンジに比べるとソイルの持ちが悪いのかもしれませんが(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 近江海老さん
      コメありがとうございます!底面+スポンジですね。コトブキですか!二人目ですな。保険でスポンジですね。そうですよね。ソイルの餅までは全然考えてなかったです。ありがとうございます!

      削除