2009年5月18日月曜日

PREPARE『PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [1]』 〜硬質ゴムマット〜

やっと更新です(笑)
コメントうれしいです。やる気がちがいますな(笑)

着々・・・ん?
ずいぶんゆっくりになっていますが「CMYK水槽マンション化」計画。
「PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT」ですが・・・・(笑)

「極太ルミナス」に乗せる「硬質ゴム」が来ました・・・というお話です。
以前は「リビング出窓」にあったのですが、水槽増設のため「ダイニング」の移動となりました・・・といっても決して広くないので、ただの「キッチン横」です(笑)


「極太ルミナス」のまわりに「電気配線」を確保。


「硬質ゴムマット」約4メートルですのでかなり重いです。


ちと解りづらいですね。


サイズにあわせてカットします。


完成!・・・3段とも敷きました。


5ミリ厚です。


「エーハイムEJ30H」を仮置してみます。

「EHEIM 2211」が後ろに設置できますので、すっきりしそうです。
2段目には、今までの「C45」を置きますが、水槽の「高さの問題」で最下段に「EHEIM 2211」を設置します。
なので、ホースと通すために前面のみに「ゴムマット」を敷きました。

今後、この場所に新たに3本増設できるように考えてます(笑)
やっとチャームにポチです!

「PROJECT [CMYK TANK] APARTMENT [2]」へ続きます。

目標20位!(笑)

↓ポチ!お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

7 件のコメント:

  1. 硬質ゴムマットなんてあるんですね!
    自分も極太ルミナスを検討した事があり、
    板を載せようかどうしようかまよた事があります。
    実際はまだルミナス買ってませんけど(笑)

    エーハイムEJ-30Hは意外と水量が入り、
    便利ですよね♪
    それにしても綺麗に並びますね~。
    立上げ記事が楽しみです♪

    返信削除
  2. 極太!ルミナスは確か棚1枚当たり400kg
    全体の耐重量1t!牛が乗ってもダイジョーブ。
    EJ-30Hが6本で200kgちょい、まだまだいけます。
    でも、今度は床が心配になってきます。
    ウチのは極太ではなく25mmポール物ですが
    フローリングの上に厚さ10mmの
    コンパネを敷いてその上にのせてます。
    どれほどの効果があるかわからないですが、
    4本の足に重量が集中しないようにしています。

    返信削除
  3. すごいッスね!!
    一気にたくさん立ち上げるのはしんどいけど、
    それ以上にわくわくします!!
    楽しみにしてますw

    返信削除
  4. エーハイムEJ-30Hはナカナカいいですよね~。
    狭いスペースでもカナリの水量で私も気に入って使ってます。
    ルミナスって知りませんでした。一般の部屋で使うならスッキリして凄く良い感じです。
    これから水槽立ち上げ頑張ってください。ウチは・・・まだ亜硝酸がバリバリですが(笑)

    返信削除
  5. オスビー さん:はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!下に敷くマットは色々探してこれにしました。コスト削減に気ぃ使います(笑)

    cheepappa さん:床が心配なのでキッチンに移動になりました(笑)ここはキッチンはコンクリにリノリュウム?なので。重量は計算通りに行くか、いかないか?・・・心配がつきないですよね(笑)

    えび職人さん:いまだソイルで悩み・・・(笑)ポチできずにおります。がんばります!

    ebi-gen さん:ルミナスだと自由にならないので、可能なら自作やオーダーがベストですよ(笑)私は工作が苦手なので(笑)がんばります!

    返信削除
  6. これだと水槽が沢山あってもすっきり出来ますね。

    メタル製のラックって見た目よりも意外と丈夫で耐荷重量も大きいですよね。
    うちでも小さいラックがありますが小型水槽なら3つはいけそうでした

    返信削除
  7. u-cube さん:本当はあっちこっちに置きたいのですが、1カ所にまとめさせられました(笑)うちもベットサイドに小型を置きたいなぁ。

    返信削除