2009年6月14日日曜日

PROJECT 〜Penthouse 前回と今回の比較!〜

「立ち上げ?リセット?」後に肩こりと背中の痛みで、せっかくの土曜日を
「ゴロゴロ」過ごしてしまった nero ですが・・・(笑)

立ち上げ後の経過報告の前に・・・。

charm のポイント2倍につられて、ポチ!したものが届きました(笑)

じつは、洗浄時に「2211」の「スピンドル」を1本折ってしまい、とりあえず予備の「旧2211」から外して「立ち上げた」ので、急いでポチ!したかったのですが、
ついでにまた色々購入しました。


本日は発砲スチロールです。


「スピンドル」・・「旧2211」の分と「予備」で2個


「活性炭フィルターパッド」前回の使い回しを使用したので、すぐに交換します。


「ウールマット」・・・準備です。

で、今回「レイアウト的」に「広場」を大きく取り、なるべく隅々まで「ゴールデンアイシュリンプ」を「確認しやすい」ようにしたのですが「稚ビ虎」の隠れ家がないので・・・。

成長しても「あまり伸びすぎず」前景にも良いそうなので「フレームモス」を入れる事にしました。「育成」した事もないのでチャレンジです。


「3パック分」に「リシアネット」が3個


剛毛という感じですな(笑)


こんな感じで使うのかな?・・はじめてなもので(笑)

で。

入れてみました!







成長してないので・・・なんとも微妙ですな(笑)

さてと。

「Penthouse」の方ですが・・・・。

どうかわったか?

わかりやすいように並べてみました。

自分でどうだったか?画像見ないと忘れてしまいます!(笑)
立ち上げ1日後で「白濁り」がひどい写真ですが・・・。


















[TANK Cyan] 前回
 → 
[TANK Cyan] 今回

[TANK Magenta]
 → 
[TANK Magenta]

[TANK Yellow]
 → 
[TANK Yellow]

こんな感じに変わりました!

はじめからこう紹介すれば良かったですね(笑)

「広場」も大きく取れて「ゴールデンアイシュリンプ」も見やすそうです。

ここまでは良かったのですが、2日たっても「白濁り」が取れません。
経験は少ないですが、今までの「立ち上げ」では無かった事なので・・・また何か失敗したのか?

「排水設備」の失敗か?

それとも「バクテリア」が繁殖してないからか?

まず、そっちを調べようと思い・・・。

悩んだあげく[TANK A][TANK B]は両方とも調子が良く、ちょうど「吸水にかぶせたスポンジ」が汚れてきていたので・・・・。

「スポンジもみもみ」をやってみました!(笑)

















[TANK Cyan]
10時間後
[TANK Cyan]

[TANK Magenta]
10時間後
[TANK Magenta]

[TANK Yellow]
10時間後
[TANK Yellow]


「白濁り」がなくなりました!

写真がうまく撮れず、ライトが眩しい感じですが「飼育水」がピカピカです。

すごいぞ!「バクテリア」(笑)

しかし、考えてみれば、初歩的な事ですよね(笑)


全体です!

もちろん、まだまだ「これから」なのでしょうが・・・。
都合「3日」も「白濁り水槽」を見ていたので「感動」です(笑)

という事は、底に水流があるのに「ソイル」カスの「濁り」ではないので・・・・。

「排水設備」は「成功!」と・・・捉えて良いのでは?
と思っています(笑)


文と画像が離れてしまっていて、ちと見ずらかったかもしれませんが・・・。
どうしても直せず(_    _メ;)
解る方、教えて下さい!(笑)


TOP10に居れて、本当に「励み」になります!
このまま維持したい(笑)

↓ポチ!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

5 件のコメント:

  1. バクテリア効果抜群ですな!
    やっぱりスポンジのバクテリアが1番手っ取り早いと思いました!
    レイアウトも前回のと比較すると、広場があってイイカンジ♪
    観察するのに大事っすよね!
    フレームモス大好きです!
    ほとんど枝分かれしないで伸びるだけなので
    もっと細かくカットしてやるといいですよ!

    我が家のフレームモスは、やっとイイカンジになってきましたが、
    今日朝起きたら、ザリガニに食べられて、ハゲ山に。。。。

    返信削除
  2. 自分も目当てのもの意外に買い過ぎる事がありますw
    フレームモスが旨く成長して稚ビ虎の隠れ家になると
    イイですね♪
    スポンジのバクテリアを忘れてたんですねw
    たまに自分も忘れますがwww
    レイアウトも以前より観察がしやすそうでイイ感じですね♪

    返信削除
  3. 古いフィルターの汚いウールの絞り水や
    溜まった汚泥、古い底床材がなければ、
    その水槽にとっての微生物環境の安定には
    もう少し時間が掛かるかもしれませんね。

    フィルターやスポンジが
    ちょっと詰まり気味の方が
    調子がいいなんて話も・・・
    良く聞きます。

    返信削除
  4. はじめまして。
    いつも、楽しく拝見させていただいてます。
    フレームモスは成長が早いので楽しいのですが、伸びすぎると根っこに光が当たらず枯れてくるので、ある程度でトリミングした方が奇麗ですよ♪
    私も5月からゴールデンアイを飼いはじめてますが、良く動き回るエビなので、たまに心配してしまいます(笑)
    あと、水質が変わった為恐れていた色抜けさせてしまいました。。。
    飼育はカンタンですが、グレードを作るのは難しいみたいですね。

    返信削除
  5. えび職人さん:ほんとに効果抜群ではじめて目に見えて効果を確認できたかもしれません!(笑)フレームモス情報ありがとうです。

    オスビー さん:ここのところ買い過ぎで・・・やばいかも(笑)このあとファンを5個買わないと・・・(笑)

    cheepappa さん:そうですね。いじり回さないようにcheepappaさんをお手本にがんばります!(笑)スポンジはあまりいじらない方が良い気がします。

    crimu さん:はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!「ゴールデン仲間」としてぜひ、いろんな情報おねがします!

    返信削除