2010年1月24日日曜日

MANAGEMENT 〜「ウォーターブリッジ作戦」〜

[TANK Magenta]には「♀個体」で、[TANK Yellow]には「♂個体」と男子校、女子校みたいになっている「ゴールデンアイシュリンプ水槽」ですが・・・。

同じフィルターで、濾過材も同じ。
ソイルもスポンジも同じにしても「水質」はぴったり同じになりません( _   _ メ;)

なので、過去にも色々と考えて、皆さんにもたくさんアドバイスを頂いた「ウォーターブリッジ作戦」(当初はウォータージョイント(仮))をやってみました!こりない奴です( -  - メ)

ただ、当初のように「3本を循環させる」やり方では無く、単純にフィルターを使って2本をつなぎ「水質」を同じにする。

使用するのは、もちろん前に手に入れた「EHEIM classic 2211旧タイプ」(笑)

「濾過」をかねる事もできるので、まぁ一石二鳥かと・・・。


いろいろとパーツを・・・準備( -  - メ)

その前に・・・「フィルター」の準備もしないと!

骨董品登場です(笑)

もう一度、各部分をチェック・・・ん?

「フィルターケース」をチェック中に「フィルター吸水口(Oリング付き)」
に違和感が・・・。


外してみます( _   _ メ)


わかりずらいかも知れませんが、劣化してます( _   _ メ)


そんなパーツはストックが無いので「モーター部Oリング」を使います。


おっ!大丈夫そう・・・。
あとで、フィルターに水入れてチェックします。


交換完了!

ついでに色々と良ーく見てみると・・・。


「モーター部Oリング」も劣化が見られるので、交換。


やはり「フィルターケースOリング」もかなりの劣化が見られました。
「黒」で格好良かったですが・・・交換します。


セット完了!

さてと・・・吸水パーツ、出水パーツをつくります。

今回は、アリモノで・・たいした事はしてません(笑)
時間もありませんでしたので( -  - メ)


まずは、出水部分から・・・。


「T-ジョイント」に「エルボーコネクター」を付けまして。


こんな感じですな。


で、さらに「エルボーコネクター」を付けます。


そのさきに「シャワーパイプ」を付けまして・・・。


完成(笑)「シャワーパイプ」を付けたのは、水槽を跨ぐので、
パイプで固定する為です。


吸水部分はと・・・。



これを流用します(笑)


この先に「オーバーフローパイプ」を付けまして・・・。


こんな感じで・・・。


終了(笑)・・・なんだかなぁ( -  - メ)

濾過層に入れるのは・・・。


アリモノで(笑)「EHEIM 純正粗目フィルター」も。


今回「ゲルのキューブタイプ」を使用してみます。

では。

・・・取り付けに、はいります!


・・・・・・・・・・取付中・・・・・・・・・・・・


        稼 働!


ぬお!すごい泡!!!

ちゃんと、流水しているようです( _   _ メ)

しかし・・・。

エア噛みがひどく、コンセント攻撃!

・・・・・。

・・・・・・・・。


         ん?


なんで、水が回らない?・・・・。

どうやら、吸い上げがうまくいかないようです。

やはり、年代物・・・インペラー交換です( _   _ メ;)


買っといて良かった!「インペラー50Hz専用」


「スピンドル受け」を外しまして・・・。


「インペラーケースカバー」も外しまして・・・。


「シャフト」を折らないように・・・・。


新品と交換です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜セット中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


      再稼働!!



無事に・・・( _   _ メ)ホッとしました(笑)


こんな感じで設置してあります。

で、様子を見る為にブログを書き始めました(笑)


それまで「ゴールデンアイシュリンプ」をお楽しみ下さいm( _   _メ)m


[TANK Yellow]の♂達、ここに集まってます(笑)


こんな色ばかりならなぁ(笑)


[TANK Magenta]のママさん、いつかえるのかな?


このひと、卵がない( _   _ メ;)脱卵したのか?生まれているのか?

ほかの3匹はちゃんとあるのに・・・・。

1週間後ぐらいに[TANK Yellow]に戻ってもらいます(笑)


            で。

 
ーーーーーーーーーーー三時間後ーーーーーーーーーー



両タンクとも「同じ水位」を保ち、良い感じです。

これで「水合わせ」をせずに[TANK Magenta]と[TANK Yellow]を
行き来させられます。

「稚ビ虎」が育ったら選別が楽になりますなぁ・・・育つのかい?(笑)

あとは、そろそろ《Penthouse》3本のフィルター濾過材・・・
「SUB STRT Pro レギュラー」や「EHEIM MECK」も少しずつ「交換」して
いかなきゃなので・・・「ウォーターブリッジ」のフィルターのお陰で気楽です
( -  - メ)


10位以内に入りたい!!(笑)
↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓30位にもはいるぞ!(笑)
人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

5 件のコメント:

  1. ん?給水部のスポンジのそれぞれの詰まり方で
    徐々に水位に差が出てきてしまうのでは・・・。
    これもやっぱりサイフォンパイプなどで
    繋がないと危険な感じがします。
    どうでしょう?

    返信削除
  2. ん~
    やっぱり『保険』ということで
    サイフォンやっとかないと
    朝起きたら床がビチャビチャって事に・・・

    いや、やったことは無いんで
    何とも言えないんですが・・・

    返信削除
  3. cheepappa さん:ご指摘の通りそこが不安です( _   _ メ;)やはり、サイフォンパイプで補うほうが良さそうですよね。まだまだ改良を重ねないと。

    ebi-gen さん:やはり・・・サイフォン追加ですかな(笑)25時間経過して、まだ同水位を保ってますが・・・。

    返信削除
  4. 水窓のmieです。
    このかっこいいエビはゴールデンアイシュリンプって言うんですか。
    初めて見ました。
    器具のこともお詳しそうで、今後色々教えてくださると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. mie さん:コメントありがとうございます!こちらこそ、宜しくお願いしますm( _   _メ)m ゴールデンアイシュリンプ・・・はじめませんか?(笑)まだまだ詳しくないですよ( _   _ メ;)リンクさせて頂いている方々はくわしいです(笑)

    返信削除