2010年1月14日木曜日

FILTRATION 〜 2211フィルター 骨董品?! 〜

「Made in Germany 」・・・響きが良いですな( -  - メ)
どうも「2211」マニアの nero です。

以前も記事にしましたが、その時の「EHEIM 2211 旧タイプ」は、
そのまま大事に取ってあります(笑)

新型(共通)があるというのに、旧型に引かれます。

なので、ファーストガンダムでも「旧ザク」が好きです( -  - メ)

「骨董品」なみに古い・・・といっても10年ぐらい前に購入。
6、7年使用していたという「EHEIM 2211」を入手しました。

「インペラ」や「シャフト」「パッキン」等は換えた方が無難でしょうねぇ。


商品到着です。


「Made in Germany」旧タイプの証ですなぁ(笑)


ん?なんか挟まってます。


ホースの残りが取れました(笑)

なかなか取れず( _   _ メ;)

ついでにチェックを兼ねて再清掃を始めてしまいました(笑)


「モーターヘッドカバー」を外しまして。


ん?何の汚れかな?(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 清掃中 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 終了!!



「インペラー50Hz」は綺麗にしても、やはり年代が出てますな。
予備はあるので・・・変更かな?

みなさん、どう思います?まだいけますかねぇ?



「インペラー」と「シャフト」を入れまして・・・。
実は、ついてきたものは、もろくなっていたのか?
清掃中に簡単にポッキリ!・・・予備があって良かったぁ(笑)


「インペラーケースカバー」をはめまして。


「スピンドル受け」をはめまして。


「モーターヘッドカバー」をつけます。


完成!「フィルターケース」も隅々まで清掃とチェック。
問題なく、なにより( -  - メ)


清掃及びチェック終了!

「ダブルタップ」も問題無いようで一安心。
やはり、追加はつらいですからねぇ(笑)

これで、新型(共通)5本。
    旧型(50Hz)2本(うち1本未使用)

ぜんぶで、7本になりました(笑)


「2215」の旧型も欲しいと思っておりますが「EHEIM」のフィルターのなかで
「2211」が1番美しいと思いませんか?(笑)


「ヌマエビMix」欲しい方がいらしたら、何匹でも差し上げます!

コケ取りの仕事はしますし、とにかく強い!

ご希望の方はお気軽にメール下さい。
送料はご負担下さいませ。


せめて20位以内にいたい!(笑)
↓ポチ!お願いします!m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます( _   _ メ;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

3 件のコメント:

  1. お邪魔します~
    我が家にも十数年物の2213があります(笑)
    当時のってOリングが脱落しやすくって最近のものでは流石に改良してあるなぁって納得しました^^;
    これからも大切に使っていきたいですよね

    返信削除
  2. しとりっく さん:コメントありがとうございます!長く使えるものは凄いと思いますなぁ( -  - メ)パーツを換えながらじっくり使って行きたいです。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    ネロさん復活と反対に僕の方はバタバタでブログ更新できてませんがマイペースでボチボチ書き込みますので遊びに来て下さい。

    エーハイムの外部濾過は作りがシンプルなので大好きです。
    最近はもっぱら価格面で500ばかり購入してます(笑)

    返信削除