2009年3月30日月曜日

THINK 〜 EHEIM 2211の新商品 〜

少しバテ気味です(笑)
やはり、そろそろ強行軍は控える歳のようです(_  _メ;)
しかし寒いですねぇ、冬に逆戻りですかね?

EHEIMのページを観ていたら「2211濾材付きスターターセット」
なるものが発売されるようです。



内容は「活性炭フィルターパッド1枚」「細目フィルターパッド1枚」
「粗目フィルターパッド」が3枚から1枚になり、代わりに・・・・。
「サブストラットプロレギュラー0.6l」「エーハイムメック0.2l」が付く。

後は特に今までとかわり無く・・・。

「2213」で出ていたセットと内容は同じのようです。

我が家はまさに、この環境でフィルターを回していますので・・・。
「サブストラットプロレギュラー」が0.1l少ないかな?
「エーハイムメック」は0.1l多いような。

これからは、この内容で「今までと同じ価格帯」で出回るなら
少し待ってみようかな?

あと1台、購入予定なので(-   -メ)
それに「エーハイムEJ30H」を2個・・・・(笑)

あー、ヒーターもあった(泣)

また、諭吉様たちが飛んでいく〜(-  -メ;)

気を取り直して。


ソイルは・・・まだ決めかねております。


非常に高い(-  -メ;)おいそれとは・・・。


こちらはまだ・・・しかし水槽3台分となると(笑)

両方とも「底面フィルターとの併用」を推奨されているようで・・・。
新たに、エアポンプや水中ポンプを使用する底面フィルターを「3台分」
準備するのも・・・なかなか。

スドーの「イーブンフロー90cm用」があるが、大きさがプレート1枚
(36cm×17cm)あるので、加工しなければ・・・・。
それになんだか、性能が損なわれそうな・・・・(笑)

とりあえず、「エーハイムEJ30H」w300×d300×h400mm(36L)に使用できる安い「底面フィルター」をさがし、給水パイプに「直結」するか?

しかしそうすると「スポンジフィルター」を使えないし(-  -メ;)
底面だから「濾過」が上がる?と考えて「スポンジフィルター」は使わない。

単純に使わない、ソイルのみ使用・・・。

本末転倒?(-  -メ;)

うーん、どうしたらよいのか?
みなさんどうおもいます?

「ショートヘアグラス」無事、落札!
間もなく到着予定です。
そういえば・・・植え方のコツってあるのでしょうか??

田植えが楽しみです(笑)



20位に返り咲きたい!(笑)
↓登録してみました!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

4 件のコメント:

  1. 近所のショップで
    ブラックダイアモンドというエビを見ました。
    本当に透明の殻に裏側から
    真っ黒のラッカーを塗ったようでした。
    きれいなもんですね〜。

    エビブリーダーが底面を入れる理由は
    稚エビを吸い込まない構造と
    強力な濾過能力だと思いますがが、
    P-1フィルターの様な大きなスポンジフィルターで
    運営されている方も恩恵は同様だと思います。

    スポンジならメンテが容易で
    水草も根ばりが激しいクリプトコリネやエキノもOK。
    でも小型水槽には大きすぎるスポンジが目立つ。

    底面なら水槽内がすっきりしてスタイリッシュ。
    でもミクロソラムやモスなどの活着や
    直植えでも根張りの浅い草の方が安心。

    さぁあなたはドッチ?

    返信削除
  2. いっちゅん2009年3月31日 9:00

    すごい調べてますね~
    関心関心^^
    一度は底面使ってみたいんですけどね。
    多分使わなそう・・・
    スポンジ楽ですから・・・・
    エーハイムの気なるんで調べとこ。

    返信削除
  3. ヘアグラスはワタシは軽くほぐして数本ずつまとめて植えています。
    が、弱っていたり枯れていたりしない限りは丈夫だと思うので適当に植えてしまっても大丈夫だと思いますよ
    あとは水上葉で植えた場合は古い葉は枯れてしまうので暫くしたら全部カットしてしまうとキレイになります。

    返信削除
  4. cheepappa さん:うーーん悩んでしまいますが、わかりやすくなりました!ありがとうございます。スポンジかなぁ?笑

    いっちゅんさん:やはり、スポンジですよねぇ(笑)エーハイム・・ものすごく気になっております。

    u-cube さん:適当に入れてみました!ありがとうございます。???になってら、また教えてください!

    返信削除