2009年3月26日木曜日

THINK 〜 新規の「TANK」 について〜

皆様のおかげで、目標20位達成!
ありがとうございます!

最近はコメントをくださる方もいて、嬉しくてたまりません(笑)
今度の目標はこのまま、維持!・・・です。

前回、うちの[TANK]で育成可能な「エビ向きの水草」を
おしえてください!

で・・・・。

CUBE-AQUA」の u-cube さんが、
「ショートヘアグラス」はどうかと教えてくださり・・・・。

さらには「えび工場日記 +blog by shrimp factory+」のえび職人 さんも一押し!とプッシュを頂いたので。

早速・・・・・。


by charm

ヤフオクで入札しました!

へたくそなので、「100株」のやつに・・・(笑)
アドバイス、本当にありがとうございます!


なので、「ショートヘアグラス」が来るまで(落札する気満々)
新月も近いし「抱卵個体」の隠れ家を簡単につくってみました。

微妙なレイアウト変更です。
石動かしただけです。


なんか、変です(_   _メ;)


ついでに実験を「タイガーロータス レッド」は育つか?


こんなことをしていて、自分なりの
「ゴールデンアイシュリンプ」を!が可能なのか???

[ブルータイガーシュリンプ]の美しい青に魅せられて・・・、
ただ飼育したいが、自分で「ブルー」を作るになっておりますが(笑)

「稚ビ虎」はまだですが「抱卵」まではこぎつけた!

生まれてくるであろう「個体」を選別(色)して飼育するために
フィルターや水槽の準備だけはしていますが・・・。

色の濃さのグレードはもとより、赤錆系も分けた方が良いのか?
黒を目指していくのか?

ん?

限りなく黒に近い青なのか?

んん??

まだまだ「漠然」と考えております(_   _メ;)

水質はph:8 GH:9で環境を作りたいと思っておりますが、
実際は
ph:7.5前後 GH:8前後なのかなぁ?

水質の維持の難しさはなかなか( -   - メ;)

で、現在の飼育水槽である[TANK A]は「KOTOBUKI Dachs C45」
W450×D190×H210(16L)を使用していますが、水量をあげて
望もうと。

場所の問題や、選別した際の「個体比較」などを考えて、
キューブ型を検討し「エーハイムEJ30H」w300×d300×h400mm(36L)
が一つあるので、これを基本に全部で3つ。

すべて水質は同じで、環境も同じにしようと思っております。

ソイルは「紅蜂ブラックソイル」を・・・と思っていますが、
「プロジェクトソイルプレミアム7.2」も試したいので
悩んでしまい(笑)

ノーブランドでも良いかな?とも思っております。
安くて良いソイルは?

うーん(_   _メ;)

しかし、レイアウトはもちろん!

「石組み」「ショートヘアグラス」
です。



なんか、馴染んでくれてます。


この人は何してるんでしょう?(笑)

「抱卵個体」がいるというのに平気でこんなことをするのが

素人の怖い所ですよね?( -   - メ;)



20位から落ちたくない!(笑)
↓登録してみました!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

2 件のコメント:

  1. 弱アルカリ性環境では
    濾過細菌がしっかり「出来る」までは
    窒素肥料が豊富な水草用ソイルなどは
    生体にとって、ちょっと危険です。
    エビ用ソイルは一般に肥料分が少ないと
    言われているので心配ないですが、
    逆に水草の種類によっては成長スピードの
    低下から藻類(コケ)に負けてしまうことが
    あるかもしれません。

    数種類の水草を同時に試してみる方法はどうでしょう。
    その中からうまく成長する草を見つけて、
    それをどんどん増やしているうちに
    水槽内の濾過細菌がしっかり出来上がり、
    施肥しても毒性を無力化、さらに水草が吸収、
    といった好環境になっていくと思います。

    これは昔のやり方らしいのですが、
    何か一つの水草でうまくいかなかった時には
    参考になるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. cheepappa さん:ありがとうございます!詳しく教えてくださって感謝です。「弱アルカリ性環境」はなんだか、考え込んでしまって(笑)弱酸性の他の[TANK]のように2〜3種類入れてみようかな。

    返信削除