2016年11月10日木曜日

PLANT 〜 水草水槽 〜




あなただけ見つめて 私だけ見つめて 明日を誓う




ちょいと難しく
何の歌かお分かりになりますでしょうか?




nero です

「水草水槽」


{ TDS 256   ph 6.5   GH 6 }
以上の数値です。

硬度が高い・・・大丈夫な範囲内だと
思うのですが他の水槽と比べると
1〜2違います。

植木鉢のせいかな?



[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

またもや赤い新芽が・・嬉しいですな
これだけの新芽ラッシュは
調子の良い状態だと判断して
良いのかな?



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
[Echinodorus opacus from Verde]

今の所、新芽は出てきてないですが
手前の葉にかじりがあります。

この葉は
おそらく枯れるのではないか?
と思います。

どうもヴェルデは調子がイマイチです。



[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

特に変わりはないですが
うちへ来た頃は
葉がねていたのですが

最近
葉が立ってきています。
光量不足かな?

足りてると思うのですが・・・。



[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新加入のオパクスです。
これでオパクスは3種類になります。

葉がスクリューする独特さで
分かりやすい種です。

分かりますか?新芽が出てきています。



[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

やっと溶け始めました。
画像からはわからないと思うのですが
葉が一本なくなっております。

これで新芽が生えてくると
最高なのですが・・・。



[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

だいぶ葉が伸び始めました。
まだ三角葉は展開しておりませんが
まもなくかな?と思っております。



こうしてみるとそれぞれに
かしらあるのですが
それがまた楽しみでもあります。

「水草水槽」・・・
水草ブログの方たちに言わせると
水草水槽」じゃないかもですが
・・・私なりの「水草水槽」

大いなる自己満足!

本日はここまで!

(昨日の答えは「ヒロインback number」ですな)

20位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

12 件のコメント:

  1. おはようございます。

    大黒摩季の、
    あなただけ見つめてる〜

    と、思いきや違いますね。

    ブセのラメラメと花や活着
    クリプトの溶けるかとかないかのドキドキ
    エキノの迫力

    やめられませんよね〜

    ただ、
    草病は、やることがなくなると水草を買っちゃう傾向があります。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!やめられないですよねぇ。特にエキノは・・・(笑)草病は買ってしまいますね。うちはもうセーブしないと。

      削除
  2. おはようございます♪
    promiseですかね~。

    立派な水草水槽だと思います♪
    何度見ても素敵です。

    鉢それぞれの成長を見るのも楽しいですね~。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!お褒め頂きありがとうございます!鉢それぞれの近況報告これからもさせていただきます(笑)

      削除
  3. おはようございます。
    歌詞がわからない…
    水草はやはりゆるやかな変化があるから楽しいですよね。
    赤い葉が好きです。

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ゆるやかな変化、そうなんです!それが楽しいんですよね(笑)赤い葉、私も好きです。

      削除
  4. おはようございまーす(^^)

    オパクスマッサンバラの写真にさりげなく写ってる脱皮殻が気になります( ・ิω・ิ)

    水草も、ゆっくりと色んな変化や成長を見せてくれるんですねー。水草にはまる理由がわかる気がします。

    返信削除
    返信
    1. 近江海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!あの殻はヤマトさんの脱ぎ殻です。この水槽にはヤマトさんしかおりません。

      削除
  5. う~ん・・・
    鉢植えだけ見てると水槽に入ってるとは
    思えないくらいですね!
    ウチにも欲しくなってきます^^

    返信削除
    返信
    1. 和泉海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!お褒め頂きありがとうございます。ぜひ1鉢いかがですか?(笑)

      削除
  6. こんにちは~!

    最近歌詞が全く分かりません!爆

    赤系の葉の簡単な水草って存在しますか?笑

    あっ後なぜかスマホからはネロさんのブログにコメントできません。笑

    返信削除
    返信
    1. えびJOさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ルドウィジア系かロタラ系かニムファ系
      あたりが良いのではないか?と思います。スマホだとダメですか?なぜでしょう?すみません。

      削除