2016年11月4日金曜日

PLANT 〜 水草たち・・・〜




流れ星数えてた 君と出会えたキセキが
今僕に 生きている意味を 教えてくれたから



何の歌かお分かりになりますでしょうか?





nero です


「水草水槽」

10/29 {TDS 353  ph 6.5  GH 8 }

3分の1換水

11/2   {TDS 285  ph 6.3  GH 5 }



背景の

[
ブリクサ sp ベトナム]
[Blyxa sp from Vietnam]


両サイド伸びてきました。




[エキノドルス ウルグアイエンシス ッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

赤い新芽が生まれております。
緑、緑、赤、赤と生まれているようです。

規則的に生まれているのか?

どうかは❓ですが

こうやってみると
あっという間に成長しています。




[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

水上葉なのに、
へたらずに全ての茎をピンと張っています!

色が綺麗なんですよね。

どうやって水中葉になるのか?

興味津々なんですが、このままで
いて欲しい気もします。




[エキノドルス オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus opacus "Porto Esperanca"]

葉をたくさん付けて怒涛のように
重なり根が窮屈かな?と思っていますが、
1号鉢を大きくすると

さらに

大きくなるでしょうから
水槽に入らなくなるので、
このままの鉢で様子を見ます。




[エキノドルス オパクス ヴェルデ産]
[Echinodorus opacus from Verde]

葉らしくなった新芽
大きく広げております。

どうなって増えていくのか?

こちらも興味津々なのですが
「葉」数が8枚しかないので寂しいです。




[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

成長してます。
1番手前に緑の塊があります。
三角葉になるんでしょうか?

あまり大きくなると入れておけないので
こまめにカットか他の水槽へ移動します。


[ホシクサ sp キンバリーナロー]
[Eriocaulon sp. from Kimberley]

枯れ始めて切ないことになっているので
個別写真は無しにしました!

なぜ急に枯れ始めたのか?

原因がわからないので厄介です。

「水草水槽」


ついての記事

毎回
似た感じの記事に
なってる気がしますが、
ちゃんと新しく書いてます(笑)

これからも水草の近況を
書いていきます!

本日はここまで!

(昨日の答えは「ウインターマジックKARA」ですな)

20位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ








12 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ORIONですかね~?

    水草水槽、相変わらず良い感じですね。
    本当に素敵な水槽です。

    羨ましいです。

    深い緑が見ていて癒されます。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!お褒め頂きありがとうございます!そろそろエキノに挑戦されてはいかが?ですか(笑)

      削除
  2. neroさんの水草への愛情が感じられますー。

    もし僕が水草に手を出す時がきたら色々と教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 手を出すのかどうかもわかりませんが(笑)

    返信削除
    返信
    1. 近江海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!お教えできるかどうか?不安がありますが頑張ります(笑)

      削除
  3. おはようございます。

    しっかり草病の草ブログになってますね〜(笑)

    我が家もエキノが育ってきて、
    これどうしたら良いのか、
    どうしたら株分けできるのか、
    迷走してます。

    KARA!

    どおりでわからないはずです。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!草病ですな(笑)しかし;草ブログの方が見たら、なんだこりゃ?ってなりますよ。

      削除
  4. ヒロト(Drache shrimp)2016年11月4日 13:14

    こんにちは!
    うちもそれくらい並べたいです・・・
    でも草病ではないです!
    でもエキノいいですね!

    返信削除
    返信
    1. ヒロトさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!これぐらい並べたら立派な草病です(笑)エキノ良いですよねぇ。いくつあっても欲しくなります。

      削除
  5. こんにちは

    エキノ欲しくなってきました
    うちはもう置くところないからなあ
    クリプト溶けないといいですね

    返信削除
    返信
    1. Blood1_sssさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!エキノ鉢に入れて入れましょうよ(笑)クリプト溶けないでほしいです。しかしどうなるか?の楽しみもあります。

      削除
  6. こんにちは!

    蜜柑海老さんにも少し相談しましたが何か簡単でほたってても枯れない水草ってありますか?

    モスとミクロでは飽きました~お願いします!

    返信削除
    返信
    1. えびJOさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ブセなんかいかがでしょうか?流木または石に活着しますし、成長がゆっくりですので。
      それに何より綺麗ですよね。

      削除