2016年11月26日土曜日

PLANT 〜 水草水槽の日常 〜




待ちわびて 待ちわびて 大切な季節にそそぐ
想い出は あなたで溢れている
恋しくて 恋しくて どれほどの勇気 あなたがくれただろう
今も抱きしめている




何の歌かお分かりになりますでしょうか?






nero です

「水草水槽」


昨日の紹介し損ねた記事を書きます。
凹んでいるので記事が重いかもしれませんが
お気になさらずに各水草の
成長をお楽しみください。


[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

赤い新芽がひょろっと伸びてきています。
もう何本目でしょうか?
うちに来てから5〜6本は新芽を
展開していると思います。



[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

大きな新芽です。
ポルトエスペランサ、うちで初の
新芽を見せてくれました!
まだ柔らかい芽です。



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
[Echinodorus sp opacus from Verde]

分かりにくい写真になってますが
ちょうど真ん中に新芽が育っています。
ヴェルデは葉数が少ないので
1枚1枚が貴重です。



[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新芽がしっかりとした葉に変わりました。
右手2枚目の葉です。
分かりにくくて、すみません。

真ん中から新芽が生えてくれると
バランスがよく嬉しいのですが
さてどうでしょう?



[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

水中葉の新芽がだいぶ大きくなりました!
まだ2枚目の水中葉は出てきませんが
間も無くだと思います・・・
まだまだかな?



[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

だいぶ成長しましたね。
三角葉にはなってませんが
モサモサしてきたので
成長はしています。


昨日の記事で書いた出来事のせいで
テンションが下がっておりますが
ランキングも下がっております。

ぜひ

9位にしてください!(笑)


本日はここまで!

(昨日の答えは「雪が降る町ユニコーン」ですな)

10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






12 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    Way of Differenceですね♪

    水草水槽、緑があいかわらず綺麗です。
    緑良いですね~。見ているだけで癒されます♪
    いつかはこういう水槽を作ってみたいです。

    小さい水槽で作ってみようかな~。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!そう言っていただけて本当に嬉しいです。是非、チャレンジしてください!

      削除
  2. おはようございます(・∀・)

    neroさんの記事見てると水草めっちゃ欲しくなります笑
    どれもきれいで素敵です(〃ω〃)

    返信削除
    返信
    1. 真田海老さん」
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!嬉しいです。

      削除
  3. おはようございます。
    水草は相変わらずの順調ぶりですね。
    うちはクリプトが溶けてラムズに食べられました。

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!なんとか頑張ってます!(笑)クリプト溶け始めると早いようですね。残念です。

      削除
  4. こんにちは

    昨日の出来事は残念でしたね

    エキノドルス順調そうですね
    とても綺麗です

    返信削除
    返信
    1. Blood1_sssさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ありがとうございます!エキノドルス元気に頑張ってくれてます(笑)

      削除
  5. こんばんは

    水草めちゃ綺麗ですな。
    自分はneroさんのブログみて水草水槽しているように勘違いしてます。

    返信削除
    返信
    1. きらにわさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ありがとうございます!水草にヤマトしか入ってないので水草水槽ですな(笑)

      削除
  6. こんばんは〜

    綺麗に管理されてますよねー

    最近はコケにやられはじめて、
    どうやって対処しようか悩んでます。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ヤマトが15匹ほど入っているのと点灯時間を9時間ぐらいに抑えています。苔は今の所大丈夫です!

      削除