2009年4月13日月曜日

APPARATUS 〜GH&ph&No2測定 [TANK A]〜

前回から8日間たったので、水質検査です。
ご存知の通り「ゴールデンアイシュリンプ」の「抱卵個体」と「稚ビ虎」を飼育している状態です。

なので水質には「気を使わない」といけないのですが・・・初心者だけに「適当な所」もあります(笑)


[TANK A] の全景。この水槽の水質です。



「No2」を検査します。


まず「1液」を7滴いれまして。


「2液」を7滴・・・レモンイエロー。
良好です。


「GH」の測定です。

飼育水をとりまして。


3滴目の状態の「赤」


10滴目で「青」です。


最後は「Ph」です。

飼育水と測定器を準備。


測定終了!

結果はこうなりました。

  [TANK A]  Ph  Gh  No2 
  • [水道水]   7.3   5   ー
  • [TANK A]  7.8   10   0.3

硬度は前回と変わらず。
しかし目標値は「9」にしたいので、調整しないとかな?
「水質維持」は本当にむずかしいですね。

Phは前回より0.1下がっており、「8」を目指しているので、0.2何とかしたいなぁ・・・と思っております・・が。

数値ぴったりより「個体」の「状態」優先ですよね(笑)

Phは7.5前後でGH7〜9が良いという情報も多いですが、やはり私は「Ph8GH9」で飼育していきたいと思っております。



目標、20位以内!(笑)「返り咲き」にポチッと!
↓ポチ!お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

2 件のコメント:

  1. いっちゅん2009年4月13日 10:59

    最近水質検査してないんですよね~
    いつもそろそろって思ってるんですけど、
    腰が上がりません・・・
    24の見すぎかな~

    返信削除
  2. いっちゅんさん:「24」ぜんぜん観れてなくて・・(笑)いっそ出そろった所で「シーズン1」から続けてか?とも思っております(笑)

    返信削除