2009年4月5日日曜日

BREAK 〜DIY 機具 BOSCH〜

桜がきれいですねぇ!みなさん、花見酒はすみました?(笑)
天候悪く「花見の宴」を断念・・行きつけの店で「九平次」が気に入り
「五合」ばかし呑んで、体調くずした「馬鹿太者」です。

どうも、日本酒は量が呑めません( _   _ メ;)

しかし、こんな事をしていてはいけない年頃なので自重します(笑)


渋谷「セルリアンタワー」側の公園に咲いてました。


さて、本題ですが「水槽台」を作る訳ではありませんが、
電動ドライバーを買いにいきました。
つまらないエビのブログさんのように「水槽台」自作できればと
思うのですが・・・。

目指すは「BOSCH IXO 3」
前から欲しかったんです(笑)



1. 3.6Vリチウムイオン電池搭載

・自然放電しにくく、従来のニカド電池では電池の寿命を短くする原因にもなる、継ぎ足し充電が可能。常にいつでも使える状態にしておけます。

2. ハンディで使いやすいデザイン

・女性の手にもジャストフィットするハンディで持ちやすいデザインを採用。組み立て家具や、日常のホームメンテナンスに大変便利です。

3. 2ステップスイッチ&LEDライト

・暗い場所での作業に便利なLEDライトを標準装備。軽く押せばライトだけ点灯させられる2ステップスイッチで締め位置の確認が確実におこなえます。

4. 別売アタッチメントで拡がる用途

・先端部に別売のトルクアダプターやアングルアダプターが取付け可能。デリケートな部材や、狭部でのネジ締め作業にも対応できます。
アングルアダプターAH/IXO¥1,200
トルクアダプターTA/IXO¥1,200

能力ネジ締め:5.0mmφ×45mm(木ネジ)
定格電圧DC3.6V(充電式内蔵リチウムイオンバッテリー)
回転数180min-1(回転/分)
最大締め付けトルク3.0N・m
使用ビットサイズHEX6.35mm
質量300g(バッテリー含む)
充電時間約5時間(空→フル充電)

今回は、手軽さと大きさ。
私だけが使う訳ではないので「軽い」を重点に考えてました。

バッテリーが「ニッカド」では無い点も購入意欲をそそりました(笑)


小さいです。軽いですねぇ。


基本的なものは付いてます。


充電はこんな感じでします。


使用した感じは・・・びっくりしました。
かなり、力ありますね。

半分ぐらいで買える「電動ドライバー」は何度も試しましたが、やはり駄目でしたからこの大きさで、この安定性(締める回転数)は、満足です。
安いものは「軸」がまがったり、「回転」が不規則だったりと・・・(笑)

「穴あけ」などは「パイプ」程度や「コンパネ」なら問題ないでしょうし、何かを組み立てるのはまったく問題なし(大きさにもよりますが・・・)

場所もとらず、バッテリー継ぎ足し可能、別売アタッチメントで「角度」が変えられ「トルク調節」可能!は女性だけでなく、DIY族にもお勧めだと思います。

しかし、男ってなんでこういうもの好きなんですかねぇ?(笑)


目標、20位以内!(笑)
↓登録してみました!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

4 件のコメント:

  1. 日本酒ワタシも沢山飲めません^^;
    絶対2日酔いになってしまうので…。
    最近はもっぱら焼酎です。でも花見なら日本酒っていう感じですねえ。

    アクアもそうですが、やっぱり使う器具って重要ですよね。
    なんだかんだいって形から入るのは大事だと思ってます。

    返信削除
  2. u-cube さん:最近は5合が限度ですかね(笑)テキーラだともう少し(笑)焼酎は「原酒40」が好きですねぇ。器具にこだわるのってなんだか楽しいですよね。

    返信削除
  3. いつきかける2009年4月6日 23:03

    おぉぉ~
    作っちゃいましょう。
    自作水槽台。
    安いですよ~
    インパクトがあれば何とかなります。

    返信削除
  4. いつきかけるさん:インパクトじゃないんですよ。パワーはありますが(笑)穴あけ試してないですが。いつかは自作したいですね。

    返信削除