2009年4月14日火曜日

PLANT 〜プレミアムモスの状態〜

昨晩はボヤッキーではなく・・・グロッキーで早くに寝てしまいました(笑)
本当は「昨夜」皆様に教えて頂こうと思っていたのに。

うちの「流木付きモス」ですが・・・・。


こんな感じだったのが・・・・。「稚エビ」が邪魔ですね(笑)


こんなのがはえてきたり・・・(笑)
これはきっと違う種類ですよね?


「稚エビ」がいるあたりは「プレミアムモス」まんまなのですが・・・。
手前のちょろちょろしているのは?


奇麗な色をしていますが・・・葉が無いというか・・・。

これから葉が生えるのか?
うーむ、いったい・・・( _   _メ;)

栄養が無いのか?別の種類なのか?

いったいなんでしょう?(笑)

ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい!(笑)

「AQUA PLANTS」勉強になりますねぇ。
なんだか。「水草」メインの[TANK]を立ち上げたくなってます(笑)


もう一息で「20位以内に返り咲き!」ポチッと!
↓ポチ!お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    3・4番目はリシアじゃないでしょうか?
    2番目はマナウス産ウィローモスに
    似ている様な気がします。
    プレモスの日照権を侵害し始めたら
    適当にむしりとれば良いと思います。

    リシアは流木ごと取り出してむしった方が良いかも
    飛散った欠片がまたそこで増殖します。

    返信削除
  2. 葉っぱのないのは間違いなくリシアですね。
    どんどん増えますよ~(笑)
    きっと前の育成環境で切れ端が混じってたんですね。

    光強く当てれば気泡も楽しめますし、水中の養分吸収がすごいので、水質浄化にもいいですよ。
    難点は増えすぎて切れはしが水面を漂いまくるところですね。

    返信削除
  3. 既に答えが出ていますが、明るい色の葉はリシアだと思います。
    もう一つの方はモス系で間違いないですが、ワタシは詳しくないので判らないです^^;
    割と特徴的な感じなので同定できそうですけどね。

    多分リシアの成長速度が一番速いと思うので除去してしまうか別のところに移すのも手だと思いますが、写真を見ると混栽もキレイなのでバランスに気をつけながらトリミングして維持していくのもいいかもしれないですね。

    返信削除
  4. こんばんわ~
    たぶんリシアじゃないでしょうか?
    CO2が十分にいきわたり、光量があれば
    きれいな水泡がいっぱいつきますよ~

    返信削除
  5. cheepappa さん:そうなんですか!ありがとうございます。マナウス産ウィローモスかぁ。

    teruki1997 さん:切れ端だけでこの増殖力・・・怖いですね(笑)ありがとうございます!

    u-cube さん:混栽も良いですか?!トリミングの練習になりそうなのでやってみますか(笑)

    ななのえび さん:水泡もみたいですねぇ。やってみようかな(笑)

    返信削除