2009年4月26日日曜日

FILTRATION 〜 フィルター&濾材の洗浄〜

久々の更新になってしまいました。
皆様、いかがおすごしですか?(笑)
忘れられていないか・・・心配なneroです(-  -メ;)

「フィルターの洗浄をしました!」というお話です。
例によって、たいした事は書いておりません(笑)


[EHEIM 2211]・・・これが2台ありますから
2回「同じ事」をします(笑)


「カルキを抜いた水」をバケツにはり、フィルターの中の「飼育水」を入れて。じつはかなり忙しく・・・なのに「気になる」と仕方なく・・・(笑)


「稼働を開始」してから、はじめての「洗浄」です。


あ〜かなりですねぇ・・・?まだ「たいした事」ないかな?(笑)
しかし「水量」がおちてきていて。


ぬお!やはり開けてみて良かったような・・・。


(-   -メ;)

「細目フィルターパッド」もかなりきてますねぇ。

しかし、今回は「もみ洗い」で・・・(笑)


バケツの「飼育水」で「揺すり洗い」ぐらいにします。
写真がボケてますねぇ。


「たいした事」ないように見えますが「もんだら」凄かったです(笑)


「濾過材」以外は「水道水」で洗いました。
もしかしたら、全て「飼育水」や「カルキをぬいた水」の方が良かったのかも?知れませんが「流水」で、洗いたくなる感じでしたので(笑)


これぐらいで勘弁してやる!・・・・(笑)


ホースの洗浄が出来なかったので、時間をみつけてやらなければ・・と思ってますが、やはり「水量」が格段にちがいますね(笑)

昨夜のことですから個体達に影響がないか?心配でしたが、[TANK A] [TANK B]ともに、個体達に変化無く・・・。



もちろん、

コケも元気です(_   _メ;)




もう一息で「20位以内に返り咲き!」ポチッと!
↓ポチ!お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

私はいつもここで買い物してます・・・しかし見ているとすぐ
ポチッといってしまいます(^_^;)
アクア用品ならここでしょう!!

アクア用品ならここでしょう!!

6 件のコメント:

  1. スポンジ系の濾材は揉むと想像以上に汚れが出ますよね~。
    どんだけ洗っても汚れが噴き出してきます。

    洗わないと目詰まりしそうですが、洗い過ぎて濾過機能に影響が…って考えると怖いので軽く汚れを出したところでやめています。

    返信削除
  2. こんばんは。

    拙ブログのURL変更(統合)のお知らせ、
    きちんとお願いするつもりで記事更新を待っていたら、
    早々と新リンクを貼って頂き恐縮です。

    フィルター掃除、
    物臭な私はいつも先延ばししてしまうのですが
    やった後は「もっと早くやれば良かった」って
    必ず後悔するんですよね。

    私は同じエーハイムの
    「エコンフォートシリーズ」を使っていますが

    フィルター本体よりも一番のお気に入りは
    濾材のサブストラットボール(でしたっけ?)です。
    経験から言って、〇ワーハウスの有名濾材よりも
    俄然水が安定しますよね。しかも安い!

    今後もとりあえずPCいじれる日は
    ブログ村ポチを必ずやっておきますね~。

    お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. フィルター掃除とは、なんてタイムリーな話でしょう!!
    私のフィルターは去年の11月末に立ち上げて一度も掃除してません。『ソロソロしなきゃ』と思いながらもズルズルと今日まで来てしまいました。
    今度neroさんの手順を参考にやってみます。
    結果はブログで・・・。

    返信削除
  4. うちも外部の掃除をしないといけません^^;
    60を立ち上げるときに、一気にやろうと思いつつ、
    なかなか腰が上がらずw
    GWの間にはやれればいいな・・・

    返信削除
  5. ソイルではないのが原因なのか
    ホースにヌルヌルがたくさん溜まらない限り
    ウチのEF500は水量が落ちません。
    ホントはもっと落ちてほしい・・・。

    導入して2年とちょっと
    インペラ外したことありません(爆。

    返信削除
  6. u-cube さん:スポンジ系はほんとに出ますよねぇ(笑)本当は新品に変更したいと思っちゃいます。おっしゃる通り「濾過機能に影響」が・・・が一番の焦点ですね。

    mocyakuriko さん:「サブストラットプロ」仲間がいて嬉しいです(笑)〇ワーハウスは使用した事が無いですが、他の「ゴールデンアイ」飼育者の方達はわりと多いようですね。ポチ!恐縮です(笑)ありがとうございます!

    ebi-gen さん:私の参考になりますかどうか・・・(笑)Filtration がフィルター関係になってます・・・だから、ebi-gen さんの方が先輩ですってば(笑)

    ななのえび さん:うちも新規時に・・・と思っていたら(笑)それも時間無い時に限って気になりだすんですよね(笑)

    cheepappa さん:インペラ外したことないんですか!おお!すごい!大丈夫なもんなんですね。うーん「水作り」がお上手なんですよ。うちはグダグダです(笑)

    返信削除