2016年12月1日木曜日

PLANT 〜水草素敵な成長 ! 〜




一番の哀しみを あなたといつも越えれるように
ろうそくに火を灯して 2人だけで祈るMerry X'mas




何の歌かお分かりになりますでしょうか?






nero です

「水草水槽」


「水草水槽」だいぶ趣が変わりました!
水草の成長で雰囲気が変わりますね
メインの水草がやはり
インパクトがありますな。


[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

また赤い新芽が出てきました
「記念草」なので嬉しい限りです。
どんどん新芽が出てくるので
嬉しい反面こんなに出てきて大丈夫?
とも思います(笑)



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
[Echinodorus sp opacus from Verde]

真ん中の新芽がすっかり葉になりました
また新しい芽が出てきてくれると
葉数が増えて喜ばしいのですが
そうそう上手くはいかないか(笑)



[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

正面に見えている葉が先日紹介した新芽です。
あっという間に立派な葉になりました
びっくりです!



[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新根が左側に出てきました!
この鉢が大株になるまでどれぐらいでしょう?
左の新芽は出てくれーとお祈りしてましたが
頑張ってくれるとは思いませんでした!



[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

真ん中の新芽がかなり大きくなりました
貴重な水中葉、この1本以外は全部「水上葉」
さて、次に溶けるのはどれだ?



[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

もうフサフサになってきましたね。
どかーんとでっかくなるようなら
クラウド水槽行きですかね(笑)

しかし水草・・・草病進行
クリプトの水上葉が
気になり始めています。

もっともっと勉強して
「パルダルウム」

やってみたいですな。


本日はここまで!

(昨日の答えは「粉雪レミオロメン」ですな)

10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





14 件のコメント:

  1. おはようございます。

    草病は知らないうちに進行してますので、
    怖い病です。

    とうとう水を出ちゃいますか???

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!気をつけないと・・・まだまだ水中で頑張りますよ、まだまだ詳しくないですから(笑)

      削除
  2. おはようございます。
    もっとでかくなったら鉢をサイズアップしますか?

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!必要とあらば鉢のサイズアップも検討します。頑張ります!

      削除
  3. ヒロト(Drache shrimp)2016年12月1日 10:17

    おはようございます!
    いつもエキノの種類を学ばせてもらってます。
    自分は徐々に草病が進行してるみたいです・・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. ヒロトさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!徐々に進行ですか!(笑)そのまま、進んでください!進行の結果楽しみにしています。

      削除
  4. クリプトだけでも種類が多いので
    全然覚えれません><
    ウチにも3種類くらいいてるらしいのですが
    さっぱりわかりませんよ~

    返信削除
    返信
    1. 和泉海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!クリプト、どうやら水上葉と水中葉が柄が変わるらしいですよ。うちの「アウリクラータ ベトン」も柄が変わるそうです。

      削除
  5. こんばんは

    いつ見ても見応えありますね。
    新芽も続々と出てきましたね。
    楽しみが増えるばかりですね!

    返信削除
    返信
    1. きらにわさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!はい、見てみて楽しみが増えてます!h新芽が嬉しいです。

      削除
  6. こんばんは。

    今の僕にはneroさんのブログは毒だということに気がつきました( ・ิω・ิ)

    冗談です。
    次はエキノ物色します。

    返信削除
    返信
    1. 近江海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!次はエキノですか?良いですねぇ。待ってますから!ポチってください!

      削除
  7. こんばんは♪
    「クリスマス」JUDY AND MARYですね♪
    JUDY AND MARY好きでした♪

    エキノドルス♪
    素敵過ぎます・・・。
    憧れます・・・。
    新芽も良い感じですね♪

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!お褒め頂きありがとうございます。素敵なんです、エビちゃんも良いですが・・・エキノ癒されます。

      削除