2016年12月17日土曜日

PLANT 〜 水草 水槽 ! 〜



明日こそ行こうかな?
「プチ極の日」が終わってしまった。
ずいぶん行ってない気がする。
毎年年末なぜに忙しい?
忙しくないとそれはそれで
寂しいのかもしれないけど。

nero です


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

別ページが開きます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



「水草水槽」


久しぶりの「水草水槽」です。
どれも新芽が出てきて、もう
大きくなったものもあります。
紹介していきましょう!


[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

赤い新芽、この裏にもう一枚
赤い新芽があります。
あっという間に大きくなります。



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
[Echinodorus sp opacus from Verde]

1番下にある新芽、
わかりづらい写真ですみません
まだ柔らかい葉です。



[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新芽がもう大きくなって硬い葉に
変わる途中です。



[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

これは分かりやすいですね 。
まだ小さな葉で柔らかいです。



[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

2本目の水中葉が出てきました。
分かりづらいですが真ん中左の
小さな葉です。



[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

もう間もなく三角葉になりそうな感じです。
だいぶ伸びましたがなかなか時間が経ってます。

成長が「早い草」と成長が「遅い草」
両方楽しみにして
毎日
水槽のライトをつけます。

本日はここまで!

10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




10 件のコメント:

  1. こんばんは〜

    成長の遅いもの早いもの一緒にいれてるなら毎日楽しめますね♪

    やはり水草の為にも増設ですね笑

    返信削除
    返信
    1. OLD churaさん
      いつもコメポチありがとうございました!励みになります!増設できないので残念ですが・・・(笑)なんとかできないか考えてますが・・・。

      削除
  2. おはようございます。
    やはり赤い葉が好きです。
    光量大事なんですよね?

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチありがとうございました!励みになります!光量大事なんですが、LEDにしてからなんとも頼りなく感じます(笑)

      削除
  3. こんばんは〜

    植木鉢増殖チャンスですか???

    植木鉢の増殖が我が家も止まる気配がありません。

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございました!励みになります!おおっと植木鉢増殖ですか?今度はなんでしょう?ワクワクしますね(笑)

      削除
  4. ヒロト(Drache shrimp)2016年12月17日 20:27

    こんばんは!
    エキノの種類が多すぎです・・・
    うちも次々と新芽がでてきて大きくなってます。
    近くのホムセンで小さい素焼きポットの取り扱いがなくなったのでまた探さないとです。

    返信削除
    返信
    1. ヒロトさん
      いつもコメポチありがとうございました!励みになります!まだ4種しかないです・・・(笑)
      もう一つ立ち上げたいですが増設は無理なんです
      (泣)小さいポットは取り扱いするところが減ってきてますね。ネットだと10個セットで売ってます、一個当たりの単価が笑えるぐらい安くつきます(笑)

      削除
  5. こんばんは

    自分も最近極に行ってないですね
    そろそろ行こうかな
    行くとなんか買っちゃいそうなのでどうしようか迷ってるんですよね

    返信削除
    返信
    1. Blood1_sssさん
      いつもコメポチありがとうございました!励みになります!そうなんですよね(笑)でもだいぶ行ってないのでフラッと年内に行きたいです。

      削除