2016年12月6日火曜日

CREATURE〜 クラウドの青! 〜



そろそろ
年末に向けアクア用品準備を開始
しないとですな。
さすがに正月は時間が取れるので
水槽のメンテナンスが
できるでしょう。

・・・

去年も一昨年も
年末から年始にかけて
出かけた気がする。

・・・(汗)


neroです



「クラウド水槽


ターコイズ(錦エビ産)メス
下からズイズイと上がってきます。
追加購入のメスです。


まだ上がってきます。
頭の青さは青いです、好みです!
これで胴まで青ければ「ナイトスカイ」なのに。



この胴の色じゃ「ナイトスカイ」とは
言わないらしい
もう少し青くないと・・・。
前からいる個体と比べると十分
青いのだが・・・。


「ナイトスカイ」って名前がカッコ良い。
だけど
君は「ナイトスカイ」ではない!


「ターコイズ」
君たちも「ナイトスカイ」ではない!

2匹とも体型はよく似ています。

頭の色がやや違います…それで見分けてるのですが
両方ともオスみたいです。



「スノーラデン」
抱卵個体と稚エビ
「大」ぐらい「小」くらいですね。


これも「稚エビ」上のと比べると「中」くらい
「大」「中」「小」となります。

なぜ「スノーラデン」ばっかり・・・(泣)

せめて「ターコイズ」ぐらい
いても良いのに。


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






16 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ナイトスカイ、名前がカッコイイですよね~。
    写真に写っているターコイズも素敵だと思います。
    やっぱりターコイズは良いですね~。

    もう気がつくと年末ですね。
    最近、時間がたつのが早い気がします・・・。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ターコイズ良いですよねぇ、ナイトスカイじゃなくても大事にしてます(笑)

      削除
  2. おはようございます。

    ターコイズは結構色の変化あるので、
    まだまだ化ける可能性あるんじゃないですか〜

    シャドーターコイズは、
    色によって名前の区別がないですね〜

    返信削除
    返信
    1. 蜜柑海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!そーですかねぇ、変化があると良いのですが、ダメな方向に変化することもありますよね?(笑)

      削除
  3. おはようございます(・∀・)
    ターコイズ綺麗な色してますねー!
    ナイトスカイってかっこいい名前!
    もういくつねるとお正月ー本当早い(。-∀-)

    返信削除
    返信
    1. 真田海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ナイトスカイってカッコ良いですよね(笑)もうあっという間に正月ですな。なんだか焦ってきた(笑)

      削除
  4. おはようございます。
    気がついたらすでに師走…
    年末年始はどこかの草かえびをゲットされるんですか?

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!クリスマス、年末、年始と買う理由はたくさんありますが・・・。どこかで買ってしまいそう(笑)

      削除
  5. おはようございまーす(^^)

    「ナイトスカイではない!」に笑ってしまいました。僕もまだナイトスカイは持ったことないです。
    ターコイズを持ってらっしゃればそのうちターコイズの稚エビ増えると思いますよー。楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. 近江海老さん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!そうですかねぇ、ターコイズ増えますかねぇ(笑)だとしたら楽しみです。

      削除
  6. ヒロト(Drache shrimp)2016年12月6日 10:09

    おはようございます!
    ターコイズもクラウドとシャドーの区別がつきません・・・
    正月は増設ですか?
    そういえば新たにエキノをゲットしました!
    順調?にグレードアップしてるので次は樋口一葉クラス行こうかな・・・と。笑

    返信削除
    返信
    1. ヒロトさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!うちは増設できないんです〜(泣)新エキノですか!すごいですねぇ、良いですねぇ是非諭吉クラスを!(笑)

      削除
  7. こんにちは

    綺麗じゃないですか
    うちもナイトスカイは出現しませんね
    普通のターコイズばかりです

    自分は年始年末は予定が入ってるでクリスマスの土日あたり水槽をいじろうかと考えてます
    彼女いないし・・・

    返信削除
    返信
    1. Blood1_sssさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!ありがとうございます!年末年始どうやら動かねばならないらしい、さらに24日25日は予定が入っています。クリスマス関係ないですよ(笑)

      削除
  8. こんばんは。

    ターコイズきれいですね。
    うちにはターコイズいません。どんどん増やしてください。
    年末年始は存分にえびちゃんかまってやってくださいね。


    返信削除
    返信
    1. きらにわさん
      いつもコメポチありがとうございます!励みになります!増えれば良いのですが・・・。年末年始はゆっくり出来そうもありません(泣)存分に出来る日を無理やり作らなければ!(笑)

      削除