2017年1月24日火曜日

PLANT 〜 愛しき草たち ! 〜



いやぁ寒いですね、
てゆうか人々のはやさに

ついていかれない!

あぁ

せめて暖かったら
少しは追いつけるかなぁ?


nero です


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります


「水草水槽」


それぞれ調子は良いと思います。
「アベニーパファー」が2匹
元気に生きています。
「カワコザラガイ」は駆逐できました!
すごいぞ生物兵器!

[ブリクサ sp ベトナム]
[Blyxa sp from Vietnam]

左奥に茂ってます!
右側はまだ茂りません。
本日、植え替えしました!

[南米ウィローモス sp]
[Fontinalis antipyretica(Vesicularia sp)]

もちろんしっかり茂っています
全面に置いてあるのでもっさりした
印象になったのでカットしようかな?

でもカットしたのをどこへ置くか?
そこが悩むんです(笑)



[エキノドルス ウルグアイエンシス レッド]
[Echinodorus uruguayensis type red]

真ん中の赤い芽が新芽です。
手前はヤマトヌマエビです(笑)
古い葉は枯れていくというか溶けていく
・・・溶けるという感じではないような
葉の繊維が見え始めて
やはり溶けてるのか?



[エキノドルス sp オパクス ヴェルデ]
Echinodorus sp opacus from Verde]

新芽が3枚も出てきてます。
もちろん順番に大きくなっているようです。

まだ新芽が完全に大きくらならないうちに
次が生えてきちゃったみたいな感じです。




[エキノドルス sp オパクス ポルトエスペランサ]
[Echinodorus sp opacus "Porto Esperanca"]

今の所、新芽は出てきてないです
相変わらずの立派な葉数です!

   

[エキノドルス  sp オパクス マッサンバラ]
[Echinodorus sp opacus from “Massambara” Brazil ]

新芽が立派になりました!
新芽はまだ生えてきてないですね。


[クリプトコリネ アウリクラータ ベトン]
[Cryptocoryne auriculata  "Betong" 2014.11]

新芽の水中葉が生えてきました!
3枚目だったと思うのですが4枚目?

水上葉がここまで頑張るとは
思ってもみませんでした!

ベロベロに溶けて悲惨な事に
なるんだと思ってた。

鑑賞に耐えうる状態で
残ってくれることに感謝!


本日はここまで!


10位以内に連れてって!

コメントがわりに


↓1つポチ!っと!
m( _   _メ)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
※別の画面が立ちあがります









8 件のコメント:

  1. こんばんは

    以前よりも全体的に茂ってきましたね
    アベニーは便利ですよね
    うちもパイロットに使ってます
    貝がいなくなって気づくと餓死しそうになってます

    返信削除
    返信
    1. Blood1_sssさん
      いつもコメポチ頂いてありがとうございます!励みになります。うちも貝がいなくなって餓死するんではないかと心配してます。アベニーパファーが可愛いくて。

      削除
  2. こんばんは。
    草がきれいですね。
    うちのクリプト…
    時々溶けるのは古いからですかね?
    古い葉は溶けるんですか?

    返信削除
    返信
    1. まひろさん
      いつもコメポチ頂いてありがとうございます!励みになります。溶けることについてなんとも言えませんが・・・今度、極に聞いてみます!

      削除
  3. こんばんは♪
    相変わらず水草水槽良い感じですね~。
    いつかは作ってみたい憧れの水槽です。

    全体的に繁ってきて、ショップさんの水槽見たいですね。
    素敵です。

    ぽちっと♪

    返信削除
    返信
    1. 蒼のえびさん
      いつもコメポチ頂いてありがとうございます!励みになります。ショップさんはもっとセンスいいですよ(笑)ありがとうございます!

      削除
  4. こんばんは~!

    オパクス?で何種類もあるんですね~(>_<)
    何が何やら分かりません!笑

    返信削除
    返信
    1. えびJOさん
      いつもコメポチ頂いてありがとうございます!励みになります。オパクスの括りの中に色々ありますよねぇ。うちは3種ですが・・・もっと欲しい(笑)

      削除